にしたけのブロマガ引っ越し先

ブロマガの移転先です

【突発】新ポプテ島の人とニコメド作ってみた 使用動画とか解説とか

にしたけです。

punisisyouさん主催メドレー合作企画「いちにちっ!」にFullKenさんと共に参加しました。
まずは視聴していただきありがとうございます。

個別で動画も投稿しています。片方しか観てない方はもう片方も観てくださると嬉しいです。










メドレー全体のコンセプト

FullKenさんの日頃の投稿動画やツイッターでの趣味、および本人からの要望などを参考に

・新ポプテ島、およびマリオカート8から曲をいくつか入れる。
 →これは、構成として曲を依頼する以上、FullKenさんには楽しく打ちこみをしてほしい⇒好きそうな、聴きなれた曲を多めにしたいという理由と、パート内で日ごろの好みを反映させた個性を出すことによって、メドレー常連やTwitterよく見てる視聴者にとっても印象を残せるようにしたいという理由からです。

・合作参加ではあるが、メドレーの最初と最後はきちんとキリよくしたい
 →単品として投稿してもおかしくないようにしたい。ただ最初から単品投稿する前提で作っていはいませんでした。

・それ以外はジャンルとか縛らず、有名どころもマニアックなところも気にせず入れる。
 →メドレークラスタ内の合作だし、内輪向けのネタも気にせず入れることもいとわない

・原曲繋ぎで厳密に定めず、ある程度繋ぎのタイミングなどはFullKenさんに任せる

・ニコニコ∞アセンブルでやってる通り、多少の無茶振りしてもたぶん大丈夫

という考えのもと、02~18の曲(08の林檎を除く)の繋ぎ案と流れをざっくり提案して、細かいところを丸投げしました。



使用動画・解説など

01. マリオ地上BGM




今回のいちにちっ!のBPMは、最初と最後を180にするというルールがありました。
FullKenさんから、「メドレー全体のBPMを160に落としたいので最初と最後にマリオの曲を追加したい」との提案があって自分原案の構成から追加された部分です。


メドレーの仮音源を一度聴いたときに、以下の理由から土管の円内に動画をずっと流す案を思いついきました。(上にあるほう理由が強い)

・いちにちっ!という合作内で自パートの個性を出すために、自分とFullKenさんのアイコンの共通点であるマリオシリーズを強調し、印象付けることができる。特に、合作ということでシークしながら飛ばし飛ばしで見る人も少なくないと思い、一目で映像に個性が出るようにしたい
スーパーマリオブラザーズのW1-2の土管に入るところが曲と一致する
・左右に元曲の画像を置くことで、内部の円形内を元ネタ無しのカオスにしても大丈夫になる
・FullKenさんのこれまでの動画のMIDIが奥から手前に流れる演出映像と合わせ、MIDIが土管内から出てくるように演出したかった
・FullKenさんのこれまでの動画で下側に曲名とメドレーの波形を表示して下側を見えなくすることで、円形表示でも4:3や16:9の動画の左右で見えなくなる部分を小さくできる

FullKenさんのこれまで投稿してた動画も映像の大まかな構成に参考にしました。もしよければこちらも観てもらえればと思います。





02. ワルイージピンボール




DS時代からかなり気に入ってた曲。音MADとかでもときたまネタにされてますね。
当初はサビ部分だけで、この曲までどう繋ぐかを考えていましたが、結局、メドレーの開始らしさを出すために一番最初の曲にして曲の最初から使うことにしました。
映像に関しては、時間があればもうちょい音MAD要素を増やしたかったですね。

映像のうち、Twitterに貼られてるのはFullKenさんと自分とが対戦した過去のプレイ動画です。途中でBダッシュBダッシュに赤甲羅を当てていますが、当てたほうが自分で当てられたのがFullKenさんです。(なぜかBダッシュマリオのミラー対戦をしてた)

個別投稿版ではAEの仕様で7のゆっくり実況動画のフレーム飛び・入れ替え多発していたのを修正。
このメドレーきっかけでこの曲を気にいってくれる人が出たらいいなあ…



03. 恋は混沌の隷也




ワルイージピンボールをフルで使うと決まったとき重ねや交互繋ぎないかと考えて閃いた曲。
突発的に思いつきましたがわりとうまく重なっていると思います。

また、サビ→イントロ→サビになっているのはFullKenさんが打ち込みアレンジしたときにできたものです。当初はサビを2回流すだけでした。

単品パートで修正したときに不透明度の設定を直しそびれた結果、フレンダと松のMADが見れなくなっていますね…。



0304. Mario Kart 8




ここから曲番号ミスしてますね…
ここのパートすきなので入れてもらいました。



0405. 何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン




ワルイージピンボールからの繋ぎを思いついたので。最終的には裏にピンボールを足してもらいました。



0506. ボーカロイドたちがただテッテーテレッテーするだけ



アカネちゃんのSeyana連打に重ねが合うと思いました。
マリオカート8のドルフィンみさきのメロディーが重ね繋ぎに合うかなと思って提案したのですが最終的に没に。



0607. ヤツメ穴



ボーカロイドたちがただ(ryのサビを聴いたときに、裏のピアノ音を聴いてこれしかないと。
当初はサビ後半重ねを想定していましたが、FullKenさんが間奏でポプテピにつなげてくれました。
土管外右側の画像はXimco氏のメドレー内で使われていた画像です。
ポプテ×新宝島のところまでちょくちょくサビ途中のフレーズを流してもらっています。


0708. POP TEAM EPIC




左端先頭にボカロカバー画像を載せ、好きなMAD多めに右から左へ。
土管で左右が16:9から比べ短くなっている分、縦に2つ並べて流してます。



0809. Bad Apple!! feat.nomico




ポプテピ×新宝島に入る直前に足したいということで、FullKenさんが打ち込みアレンジ時に足した曲。TwitterヨシキPのポプテピ×悪林檎がバズってましたね。


0910. 新宝島




FullKenさん本人投稿のマッシュアップ
メドレー作ってもらう上でこれはどうしても入れたかった。



1011. ダンスロボットダンス




日頃の真っ当なメドレーPVではできない、メドレー作者のMAD無双。
ヤリヤリダンスは提出直前に追加したかったのですが、うまく映像に合わなかったので断念。ただ、公開と同じ日にPBが配布されてたのでわたボーをレビュ子の波エフェクトに合わせました。





1112. レビュ子メドレビュ子




やりたかったことその3。
ここでの映像の切り替わりを際立たせるために土管演出で全体の映像構成を固定化して、一気に壊しました。
いちにちっ!で誰か被りそうと思ったら案の定いましたね。

何事もなかったように本家ダンロボへ戻りますが、その後も…



13. RAINBOW GIRL
14. Daydream café
15. ようこそジャパリパークへ
16. BE MY BABY
17. ファミリーマート入店音
18. あなたとコンビニファミリーマート
19. 恋




結局はレビュ子に戻る。
ダンス煮三人前の1番サビがあまりにも好きなのでどうしても使いたかった。

誰かがTwitterで言ってた、RAINBOW GIRLの歌詞がバーチャルYoutuberの出現によって二次元に触れられるようになったということを思い出した途端、ここの重ねとVtuberがこれを歌ってるというのが最高にエモいと感じるのは自分だけじゃないはず

その後にファミマを入れたのは、当初はレビュ子メドレビュ子とダンス煮三人前を重ねたくて、レビュ子メドレビュ子のファミマから恋に(【要】(中略)【検証】の繋ぎで)流れていって締める予定だったからです。
映像での画面の大きさも【要】(中略)【検証】の動画と同じになるように合わせています。

その後の恋の動画表示方法はN's MIXのセルフリスペクトです。
勝手ながら動画と繋ぎネタを盛大に再現させていただいたヨシキPさん、メスシリンダーさん、メド島レビュ子さん、他動画制作者の方々にはこの場を借りて謝罪と感謝をさせていただきます。






20. コースクリアファンファーレ



FullKenさんにより追加された部分。ここでBPMを180に戻して次パートにつなげています。
実は、動画では正方形に近いゲーム画面を16:9に拡張して背景の色抜きしてたり。

個別投稿版では最後が1-2になって動画全体がループしてるのですが、偶然できていたのを仕様化しました。実質ヤツメ穴



制作に至る流れ
ここからは完全に日記要素でしかないですがよければ。



5/4
19時頃:この日自宅でオフが開かれており、この時間にいったん解散。
FullKenさんと記事口授さんが家で続きメドレー制作作業しようということで泊まることに。
(ちなみに記事口授さんはいちにちっ!2日目の制作をその場でしていました)

20時頃:自分がいちにちっ!3日目参加をFullKenさんに提案。
方向性を話し合いつつ、とりあえずマリオカート8DXで使われた曲を聴きこんでみることに。

22時頃:punisisyouさんにいちにちっ!3日目参加表明。
引き続き曲探しをしたり、FullKenさんに繋ぎの一部案を話したり。

5/5
2時頃:いろいろ思うところあって長話して起きてた就寝

7時頃:起床

8時半頃:FullKenさんに02.~19.までの構成案を流す。
自分は記事口授さんとともにゲームマーケットに行きその間に打ち込みをしてもらうことに。

18時半頃:帰宅
19時頃:仮音源を頂く。構成で追加したい部分・重ねをしたい部分を提案していくつか調整してもらう。音源をもとに使用できそうな動画の目星をつける。

22時頃:提出用音源が確定。punisisyouさんに提出。
ゲームマーケット明けで体力回復が追い付かず自分は軽作業のみ。

5/6
0時頃:プロジェクトファイル作成して本格的に編集開始。
FullKenさんにはアイコン画像用に、オフ会のために持ってきたマリオカート8DXで、クッパでDSプクプクビーチをパックンフラワーアイテムを引いて走って撮影してもらう。


4時頃:限界感じたので仮眠。ここまでヤツメ穴まで完成。

8時頃:起床して作業再開。

11時頃:動画全体の構成が完成。曲名と歌詞を埋めることのみ。

12時前:エンコ開始したものの、ミスが多数見つかったので修正。punisisyouさんに遅れる旨を伝えつつ動画修正し、最終的に14時半頃に無事提出。



という非常に突発的な企画内容でした。

改めて、急な制作提案を快く引き受けてくださったFullKenさん、泊まりで音源動画を見聴きして、ミスチェックや思い付きをアドバイスしてくださった記事口授さん、そして急な参加に対応してくださった主催のpunisisyouさん、ありがとうございました。



動画の抜け漏れや誤字脱字がありましたらコメントで指摘してもらえるとありがたいです。