にしたけのブロマガ引っ越し先

ブロマガの移転先です

2017年俺的動画TOP10

2017年。今年のお気に入り動画まとめました。
若干早いですが、リアル都合で年末時間取れるかどうかわからないのでこの時期投稿に。
個人的な立場での感想もけっこう書いているので「知らんがな」と思うことも多々あるかもしれませんがご了承ください。

自分が携わった動画はノーカンということで。
ここ1年はメドレーPV系のアドバイスすることが多くて紹介しづらいのが何とも…




10位
【ニコニ小噺】坊主が帳簿に上手にソシャゲで書き入れた

この方のニコニ小噺は毎回面白いのですが、この作品は特に気に入っています。
細かいネタや雑学の入れ方がすごく秀逸です。気になった人はマイリストから巡回推奨。


9位
でーすでーすの魔法(easter egg mix)

3Dの文字とかもじぴったん再現とか実写聖地巡礼と合せたりとか技術もすごいし中毒になる。
もじぴったん再現のところで隠れきんぱつどうめいの組み込み方が見事。

久世カレはいいぞ。こっちもオススメ→sm31628309

8位
男女男男女男女


このマッシュアップはすごかった。テンポのよさ、途中のウサテイの乱入。
そして満を持してのサビに歴代手描きオールスターの盛り上がりがほんとだいすき。


7位
けものフレンズ1話再生数の伸びに競馬実況を当ててみた


こういうデータ生かしたネタすき。
競馬実況と合わせてるのも面白いですし、届かにゃい!だいすき。
4月までの結果やごちうさ1羽とのレース、1000万再生とかも上がっているので動画説明文からぜひ見てください。


6位
ニコニコ真理教


選曲と動画選出が俺得。
これだけの動画物量と演出で飽きさせないのは見事だなと思いました。楽しい。

MUSIC VIDEOすきだしもっと流行って。あとぼくのフレンドは泣くからやめて(後述)。


5位
千咲チャンは呪われてしまった!


ガウリールドロップアウトは観てないのですが中毒性がほんとすさまじい。
PHPのリズムとかプログラミングネタの詰め込みとか細かい動画演出とか。
一時期かなりの回数ループしてました。


4位
niconico(く)』特別WEB映像「あの頃、僕らはニコ厨だった」【11周年記念】


ニコニコ動画十年祭作者の11周年記念動画。新旧もきれいきたないも自重なく、かつ媚びすぎなくちょうどいい感じで大量に入ってる、まさになんでもアリを体現したネタの詰め込み具合が本当にいいなと思います。まじでもっと伸びて


3位
ダンスソワソワダンス


シンプルなネタと見せかけての可憐な人力歌わせ、サビから一気に盛り上がるのが本当に好きすぎる。ここに住みたいコメントがまさに的確だと思いました。
Pretty Daysは映画館でリアルタイムに見てたというのもあって、流行るかなあって期待もちょっとあったのが形になった嬉しさもあります。

ンクロボットマッド作ろうと思ったきっかけ。他にもさっきの男女だったり、視力検査の人のチノ謎ダンスだったり、決定打となったアッフゥフン!とかあったりしますが。


2位
【合作IM@D】 765×346 MEDLEY COLL@BORATION


告知動画が出てから1年間ずっと待ってた。
最初から最後まで美麗な映像とか耳を疑う人力ボカロとかカオスな手描きとか、
ネタ満載で濃密すぎる。
ラストのクレジットのM@STERPIECEの大団円感もすごいのに、切り抜き当たり前にしてて3D文字演出とあわせてるのがもうわけわからなさすぎる。

この動画に関しては何度語っても語りきれないよさがあります。


1位
.


今年やけに動画作る機会が多かったメスシリンダーシノメドレー。
ルパン・ザ・ファイヤーやゴールデンタイムラバーとかの、自分も好きだしニコニコでもいろいろ動画上がってるけどなかなかメドレー採用されない曲が入ってたり、ルパン→裏表とか水力発電→Yo-KAIとかの繋ぎが気持ちいい。あと300億を想起。
そして、Tell Your→ぼくのフレンドで隠し億千万とか泣かせにきてるし、実際何度も泣きました。特に初見時はけものフレンズ最終回と12.1話で感情移入がより強かったということもあって…
なぜかはわからないのですが、このメドレーのぼくのフレンドは原曲以上にしんみりとした雰囲気を感じてしまうのです。

本当に、本当に好きだったし、いろんな人に聴いてもらいたいという思いからニコランSP21OPEDに使わせていただきました。職権極まりないのはわかってはいる。反省はしてない。
ほんとなんで消したし…





今年を振り返ると、リアルの忙しさもあってかニコニコあまり観れてなかったというのを改めて実感しますね…。少なくともいまの自分には2017年の~シリーズは作れないと思います。
2016年はたぶん没にしますが、183だけでも供養として上げます。
その代わりと言ってはアレですが、個人的に気に入った作品は例年以上に増えました。
実際、とりあえずマイリストはかなり早いペースで500件埋まってしまったので。


SP2017下半期も現在制作中ですのでよろしくお願いします。
それでは、わりと早くはありますがよいお年を。