にしたけのブロマガ引っ越し先

ブロマガの移転先です

コメントを盛り上げる小技

この記事はニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2022に参加しております。

 

adventar.org

 

はじめましての方ははじめまして、にしたけと申します。

ニコメド関連では十年祭・CANTABILE・十年祭からのニコニコを振り返る動画など、いろいろな動画に関わらせていただいてたり、今年だと本Advent Calendar を主催したウボァー氏が携わったMed-1グランプリの審査員として関わらせていただきました。

 

自己紹介としてとてもぴったりなのでMed-1の画像を貼っておきます。

 

Med-1全作品講評は年明けにはなんとかしたいですね…

 

 

さて、本題です。

 

せっかくニコニコに動画投稿するならコメントを盛り上げたい!

SoundClowdやYouTubeなど、いまはいろんなところでニコメドを投稿できる環境が整っています。

ただ、やはりニコメドはニコニコ動画に投稿することがいま現代でもいちばん多いと思います。

 

せっかくニコニコ動画にメドレーを投稿するのであれば、やはりコメントがつくようなところで盛り上げたいのですよ。

 

では、コメントを付くような方法はどうすればいいか。ポイントは2つあります。

1. 視聴者が反応しやすいような箇所を作ること

2. 反応しやすい箇所を一目でわかりやすくすること

 

1.に関しては構成や縛りなどいろんな手があるので割愛しますが、重要なのは2です。

面白ポイントをいかに一目でわかりやすくして、反応できるようにするか。

 

直近の作品だと、R.M.さんのS2の「変わったああああああ」→「バトルモード・うわあああああ」とかが文字を大写しにしながら2行目以降はまったく変わっていないというの、あれがとても分かりやすいツッコミどころとして多数コメントの反応がありました。

映像面で高度な技術ではないにしても、ちょっとした演出で面白くすることができます。

 

他にも多数ありますが日付が変わるので思い出したらまた追記します・・・

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。