にしたけのブロマガ引っ越し先

ブロマガの移転先です

2018年俺的動画TOP10

2018年。去年のお気に入り動画まとめました。
もう1月もだいぶ過ぎてしまいましたが…。
個人的な立場での感想もけっこう書いているので「知らんがな」と思うことも多々あるかもしれませんがご了承ください。



10位
バトルドーム】BatoMAD-tenthFes.collabo



12月8日に投稿されたバトルドーム合作MAD。
合作は往々にしてパートごとのクオリティに差があるものでなかなか全編通してよかったと思うことはないのですが、これは最初から最後まで通して観れるほどの出来でした。
中盤の有吉ゴリ押しとか、手描きのかわいいアイ・テノゴールとか飽きずに観れました。

もういっちょ!


9位
ココココマンドー



このMADをきっかけにダダダダ天使にドはまりしました。
ストーリー仕立てという名のダイジェスト、ラスサビ前からの動画演出が本当に好きです。

作者さんが制作後記ブロマガも更新してるのでこちらもぜひ見て→

貰った愛は君に返すさ だって君は天使だから


8位
ニコニコギガントゼイニー Extend Edition【GINZAメドレー】



2017年1月投稿版ら追加されたちゅるちんさんのGINZAまとメドレー完全版。
2017年版の構成も生かしつつ、新曲を上手く入れ込んでで見事だと思いました。
GINZAの5年をしっかり振り返られる21分。

作者のブロマガ解説→

2014マスピ・2015宝箱(39~40曲目)、本当にありがとうございます…。

単なるGINZAまとめにはとどまらず、終盤の演出に初見で泣かされれたのもあって、
この動画は思い入れが深いものになりました。

覚えてないことも たくさんあっただろう



7位
2018年のニコニコ動画で『Moon!!』



2018年間まとめ動画。今年何の曲かなと予想はしていたのですが、一番予想外なところから、かつすごく納得のいく曲でした。
2番以降をはっきりとジャンル別に流していたのが新しい演出かなとは思います。
カテゴリの分断化を引喩してるとかそういうものではないですよね…?


6位
ニコニコ動画千載一遇



いを氏のメドレー。
個人的にお願いされたので最後の動画チェックをしたのですが、最初から心を掴まれました。
ここ数年の人気曲をいい感じに詰め込みつつ、音も映像もカッコよくて何度も観ています。

UNDERTALEとけものフレンズの愛がものすごく伝わってきた、これだけで自分は全力でうなずきたくなる。昨年1位の.N's MIXもそうでしたが。


5位
ダンスとロボットのダンス煮(三人前)


とかなんとか言ってたら本人が次に来たわけですが
昨年大人気になったVTuber関連から1本。最初から最後まで曲が詰め込まれててすごい。
サビのところがものすごく好きで、昨年参加したメドレー共作にも構成に入れてもらうようお願いしました→ (17:53~)


4位
シャチョーカイバシャチョー



ダンスロボットダンスからもう1本。10年近く前から見ていたゴギガガガギゴ氏の動画。
新しいネットの流行ネタをいろいろ取り入れつつ、終盤で歴代MADをなぞるのは心に刺さる。
削除対策で全編手描きにして再現も愛のなせることだと思いました。

一昨年もそうでしたが、ダンスロボットダンスはあまりにもすきすぎたので昨年までのランキングもまた作りました→


3位
合唱 『ニコニコ動画流星群』 My Favorite Edition 10years ver.



合唱シリーズは11年前から観てました。グランドフィナーレを始め、組曲や裏組曲、うらのうら音楽祭をはじめとしたニコニコメドレーシリーズというものを知った最初の入り口でした。
10年以上経って、久々に流星群合唱を開いて、気持ちがいっぱいになりました。

そして、去年4月に流星群10周年記念合作に携わらせていただいたのですが→
その映像がこの合唱での背景として使われています。
10年前に投稿された流星群合唱シリーズにおける2代目さんカオスにしてみたのように。

一視聴者としてずっと前から好きだったシリーズの、作品の一端を担ってるという事実は、いま思い返してもほんとすごいことよなあ…いう気持ちになります。


2位
ニコニコ動画宝島



12月12日ニコニコ動画12周年、これをずっと待っていました。
新しいネタを中心に、2年前制作した十年祭はじめとした他の王道メドレーには入ってないけどニコニコ内では定番になった曲やネタをふんだんに取り込まれてて大満足でした。

カオスゾーン明け、歌ってみた・音MAD・VTuberすべてのネタを拾ってじっくり時間割いたダンスロボットダンスですでに感極まっていたのに、陰陽師からのポプテピOPで12年のニコニコの様々なネタがきたことでもうボロ泣きでした。
実は、「動画に使いたいから切り抜き静止画あるだけほしい」と11月末に制作者のユーザー情報非公開氏から連絡が来ていて、これまでの編集で使った切り抜き画像をあるだけお渡ししたのですが(サポーターにクレジットされてるのはそれが主な理由です)、あのようなニコ厨を的確に感極まらせるものになるとは思いもよらなくて。気持ちがいっぱいでした。

そしてその後のぼくのフレンドですよ。上記の千載一遇や昨年の.でもこの曲で何度も泣かされてますし、2017年上半期まとめの最後の演出からめちゃニコ再現なんてされたら…
初見時は息が荒く過呼吸になったのをいまでもよく覚えています。



全体を通して動画制作メンバーの連携が取れていて、最初と最後の新宝島や新ネタの5人
ナユタン/ポプテピ/サカナクション/けもフレ/VTuber)を全体的に代表的な存在にさせた演出などが本当に好きでつらいです(語彙力)。
ところどころ、好きな動画や自分が制作したメドレーPVの演出をリスペクトしていて、何度観ても感慨深さを感じています。主催のユーザー情報非公開氏をはじめ、制作メンバーすべてに感謝してもしきれません。

パラレルワールド
n次創作を旅して散りばめられた願い、たくさん気付けました。これからもいろんな動画がニコニコに出てくるのだと思いたいです。



1位
カービィメドレー「Re:THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」



いままで以上に自分語りが多いのでご容赦を。
星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」10周年記念動画が来るというのは予想していませんでした。

SSDXは当時ほとんど(コロコロドロッチェ団しか)カービィを自分でプレイしておらず、ニコニコをきっかけでグルメレースサンドキャニオンを知っていた程度でした。

このメドレーをきっかけに昔軽く友達の家で遊んだスーパーデラックスを思い出し、ちょうどリメイクされることとなったUSDXを買い、タッチ!カービィを買って原曲アレンジで「SSDXで聴いたことある!」とテンションが上がり、Wiiを友人宅で連日泊まりでプレイしたりトリプルデラックスロボボプラネットを発売直後に夜通しクリアしたり、カービィきっかけでTwitterのフォロワーさんと知り合い、かなり親交深くなったり…。

ニコニコ動画とSSDXがなければ、自分はこれほどまでにカービィシリーズを触っていたとは思えないくらい、自分に影響の深い作品なのですが、

それがリメイクされたのです。自分が実際にプレイして思い入れもかなり深い新規の曲を数多く追加されて
SSDX2以降であったツッコミどころ満載のサブタイトルや、最新作のハードであるswitchを模したゲームプレイ動画、新しいキャラの手描きも増えて。

その上、2010年2月22日投稿のSSDX4everのカオスゾーンまでリメイクされてるなんて思いもよらず…!
最後の部分だけでも、削除されるまでのたった3日の間何度も何度も映像込みで観ていた思い出まで新たな形になるとは思いもよりませんでした。


移動中に何度も何度も聴いているくらいには本当に好きな28分です。






2018年はニコラン編集部として、そして一ニコ厨としてはなかなか厳しい現実を突きつけられた1年ではありましたが、個人的に気に入った動画は増え続けています。実際、とりあえずマイリストが500件埋まる速度は年々早くなってるというのをなんとなくの体感ですが実感しています。

2019年ももう3週間経ってしまいましたが、今年もニコニコでいろいろ面白いものを観たいですし、それだけではなくみんなで盛り上がりたいですね。
自分もリアルがどんどん慌ただしくなったり、他の好きなこともいろいろ増えつつあってなかなか時間もとれませんが(特にニコラン編集のサポート)、わずかな時間を見つけてできる限りのことをしたいですね。


今年もよろしくお願いします。