にしたけのブロマガ引っ越し先

ブロマガの移転先です

2018年ニコメド10選 byにしたけ【更新完了・おまけ3本付】

大相撲の人による企画2018年ニコメド10選が開催されてます。
今年のお気に入りメドレー10本をまとめました。

先ほど書き終えた2018年俺的動画TOP10との被りが多くありますがご了承ください。
締め切りに間に合わせるために時間もないので取り急ぎ動画だけを書きましたが、現在感想をまとめています。


1本目
セプテンBA-aaaaaaaaaa AAAAA-A-A-A-A-A-A-aaaaaaaaaaaa




まるく氏のメドレー。こちらはいちにち合作のせぷてんばーっ!の単品。
合作のタイトルの元ネタ?である野々原ゆずこの叫びを使ったBrain Powerの音MADのインパクトがすごい。さらに後ろで重ね曲が次々と切り替わっていくのが最高に気持ちいい。
動く、動くがここまで疾走感あるアレンジをされるとは思いもよりませんでした。

後半の打ち込みもすきなのですが、前半ゾーンが疾走感ある映像も込みでものすごく気に入っています。


同作者の昨年の作品だと、2008のニコニコを大体振り返るメドレーもオススメ。
こちらは打って変わって懐かしい雰囲気を出しているメドレーです。2008年のニコニコを知らなくても解説から楽しめる、知ってるともっと楽しめるし懐かしめる。



2本目
ココナノカケラ by CoCoNa




CupChinoTicさんのメドレー。疾走感のある、いわゆる駆け抜け式のメドレー。
短いながらもギターをはじめ、アレンジがカッコよくて心を掴まされました。
13・14の六兆年と回レ!雪月花の交互重ねから、ギターを一気にかき上げて君子危うくも近うよれに繋げているところがいちばん気に入っています。

動画も実写撮影でDAW撮影+キーホルダーという、独特ながらもいい雰囲気出してますね。



3本目
不常




うぃんな氏のメドレー。
こちらもいわゆる駆け抜けるタイプなのですが、密度がかなりすごい。
流れるような繋ぎが聴いてて非常に楽しかった一作。
31→32のマトリョシカ→カレンダーガール
37-39 恋は混沌→Oshama→アンハッピーリフレイン
54→55 メリッサ→Daydream cafe あたりが聴いてて好きでした。

かつ、テンポもそれほど変えずにメドレー全体で緩急がついていて、
打ち込みの音色も変わることでずっと聴いてても飽きなくて気持ちがいい。
特に65→70のアイワナゲームオーバー→MEGAROVANIAや
105→107のEvans→聖徳伝説→微熱からMysteryの、2種類の盛り上がり方がいいですね。

アレンジとしては、120曲目の地底の木々エリアが元曲の雰囲気も出してて気に入ってます。
また、124→125に移る際の不思議の国のアリスにすごくぐっときてます。

ラストの雪歩ラッシュは圧巻。
原曲知ってるのは半分もないのに聴き入ってしまう、そんな作品でした。



4本目
niconico(く)みきょく




キットカットおいしいさんのGINZA記念メドレー。
最初のCHANGE!!から時報で一気にキター!って気持ちにさせてくれます。掴みが最高。
プラスチックアドベンチャー×極楽浄土、そしてSUSHI食べたいのアレンジが独特で引き込まれます。バンバード×ココロオドルの疾走感あふれるアレンジ、美しいピアノのフリージアなど、一級品のアレンジが満載の14分です。
ノーポイッ!での一歩~四歩のところ、4人で音色変えているのも細かいですが楽しいです。

組曲を全曲なぞるラッシュゾーン+WMP背景という、ニコニコメドレーに対する思いを表現したいというのもすごく伝わってきました。

動画も1か月で完成したとは思えない高クオリティで大満足でした。モンスターハンターでの多様なジャンルをだいたい入れてきたのがぐっときました。

作者はniconico reflainニコニコメモリーズヘクティックなど、さまざまなタイプのアレンジメドレーを昨年投稿しています。気持ちのいい音楽いっぱい聴きたい方はぜひマイリストを巡回してみてはいかがでしょうか。



5本目
ニコニコ動画X(クロス)




ヨシキPのメドレー。
曲がクロスするというコンセプトで、新旧多様なジャンルをうまく入り混じらせた作品になっていたと思います。
特にクロスラッシュゾーンの勢いがすごい上にここだけでも満足できるだけのボリューム。実質駆け抜け合作×2。
当時の新曲であるポプテピEDと組曲の1曲目であるエージェント夜を往くを重ね、最後の陰陽師×Daisukeが勢いありつつもクロスコンセプトを維持していい締めだと感じました。



6本目
ニコニコ動画宝島




ユーザー情報非公開氏のメドレー。動画全般への感想は俺的動画TOP10に書いてるのでここでは控えめに。
ニコニコメドレーというよりも一つのエンタメ動画としての評価がすごく高い一本ですが、個人的に好きな重ね繋ぎもいろいろあります。
さくらんぼ×ハリケーンミキサーすき。



7本目
ニコニコギガントゼイニー Extend Edition【GINZAメドレー】




ちゅるちんさんのGINZA振り返るメドレー。動画全般への感想は俺的動画TOP10に(ry
アレンジが年々進化しているように思います。GINZAの曲群を2016年までからさらに足して、既存の完成品から21分の別の完成品を作り上げて、なおかつ感動のラスト演出を作り上げてるのがすごいと思いました。



8本目
ニコニコ動画千載一遇




いを氏のメドレー。動画全般への感想は(ry
曲構成アレンジすべてがよくて総合的に好きな作品です。UNDERTALEをはじめ、自分の好きなコンテンツとニコニコ動画全体への思い入れを感じられます。
ごっちゃにや流星群の重ね再現が懐かしくてもう。
niconico(く)みきょくでも似たような内容を挙げましたが、STEP by STEP UP↑↑↑↑で、4人で音色変えているところが聴いてて楽しいです。


9本目
ダンスとロボットのダンス煮(三人前)




メド島レビュ子の歌ってみた兼打ち込み動画。動(ry
ダンスロボットダンス×VTuberをここまでのエンタメマッシュアップに昇華できるのすごい。

個人的にはRAINBOW GIRLの裏のダンロボ打ち込みが、妙に切なさを感じるアレンジで
好きなんですよね…何度も聴きたくなりますし実際聴いてます。


メド島レビュ子関連で重ね一選も紹介します。

重ね一選
0:14~0:42 Seyana.×Romantic Love

一応音声無し版も没として上がってるみたいですね(どっちを元に紹介するかはお任せします)。



※こちらの動画だと3:47~4:15

好きな曲×好きな曲の重ね。最近のメドレーだとかっこよく力強いアレンジが人気ではありますが、レビュ子のこの揺れるような?アレンジはすごく中毒性高いんですよね。
何より、Seyana.の裏のピアノ音が気持ちいいので、それを生かした重ねをしてることが本当に好きです。昨年5月に参加したいちにちっ!ではチームクッパ軍団でFullKenさんに近い重ねをお願いしてたくらいなので→



10本目
Re:THE MEDLEY OF KIRBY SSDX




hapi⇒さんのメドレー。
だいたいは俺的TOP10で個人的になこと言ってしまったので、構成とアレンジについて。
思い入れのある曲満載なだけではなく、アレンジと聴き心地がいいですね。おかげで何度も聴きたくなります。
GINZAExでも触れましたが、過去の構成をなぞりつつ、新曲を足すというのはなかなか大変ではあると思いますが、既存の完成品とは別に見事な完成品を作り上げているなと思いました。


2018年、いろんなニコニコメドレーを聴きました。
アレンジが卓越しているもの、
繋ぎ重ねにテンションが上がるもの、
構成がニコ厨の心をわしづかみにするもの、
動画技術や演出がすごいもの、
個人的な趣味を深く知れていいねと言いたくなるもの、いろんな作品があります。

みんなちがってみんないい、って言うと手あかがつきすぎた言葉にはなってしまいますが、
好きなもの、

自分の評価もベタなニコメドにすごく偏っているというのは自覚はしていますが、そんな自分にも新たな道や価値基準を見出してくれるようなメドレーとの出会いを楽しみにしています。



<追記>
以下、10選には悩みながら入れられなかったけど、どうしても感想を書きたい3本です。


あにそんライン~「刻」~【アニソンメドレー】

タイヤヤ氏×ゆーり氏Azuriseaによる共作アニソンメドレー。
1曲1曲をものすごく大事にしていて、曲とアニメにすごく思い入れを入れながら打ち込んでいたというのが伝わってきます。
特に、イマココや自分REST@RTの間奏を使っているところ、作者と全力で握手したい。
サビはもちろんなんですが、間奏もものすごくすきなんですよ…
この曲に限らず、月花とかHappy★Pretty★Cloverとか、ちょくちょく個人的にクリティカルヒットする曲のアレンジを聴けたのですごく満足してます。特に、Happy★Pretty★Cloverの「大きく"ただいま"して~」からギターが裏で入ってきてるところが気に入っています。

アレンジも聴いてて安心できます。
映像もよく見ると細かい編集が凝っていますし、アニメが思い入れ持ちながら観ていた人にとってはかなりグッとくるところが多いのではないでしょうか。

(後に更新されたブログを読んでみると、選曲は全話見たアニメで縛ってるとか、お互いに音源を何度も交換しながら続きの部分を作っていたりとかとんでもない内容がぎっしり…)



本田未央アレンジミックス!

銀河Pによるメドレー。こちらはいちにちっ! ~すみれぐみ~でも使われてます。

キラキラしたアレンジがパッションに合う。特に、00:30~のパンッ×2の勢いと1:14~のステップ!の、文字通り跳ねるようなアレンジが気持ちがいい。
そして最後のラブリーのピアノアレンジが美しい。

不常でも挙げましたが、特定のアイドル曲縛りで繋げまくるのは、よほど曲を知っていないとできない芸当だと思います。まさしくプロデューサー愛のなせる業。

本田未央の曲を余すところまで詰め込んでいるの、デレマスPでなく曲もほとんど知らない自分でも聴きいったくらいなので、曲を聴き込んでるプロデューサーの方々にとってはかなり刺さるものがあるのではないでしょうか。

ニコメドではなかなか聴けないアレンジもいろいろ味わえました。



瘴気元年自由奏

【頭】さんのメドレー。
昨年ニコニコメドレー界隈で局地的な大ブームを引き起こした瘴気元年シリーズから。
タイトルを見て「まさか…」と思いつつ開いたらまさに懐かしのニコニコ動画混沌自由奏そのままの音源と雰囲気で泣いた。しかも重ね曲が何度も聴いてた混沌自由奏そのままでもう…

53.新宝島の音色が一番くるものがありました。この流れでずっと聴いていたい。