十年祭からのニコニコ動画を振り返る動画、10万再生ありがとうございました!
また、同時期に投稿されたニコニコ15周年記念メドレーのひとつである『ニコニコ十五周年漂流記』の制作者である26Kさんが解説記事を書いていたのもあり、せっかくなので自分も個別記事を書くことにしました。
使用動画一覧すべてはサイズや可読性の都合上載せきれないので、以下から使用動画一覧を見ながら記事を読んでいただけるとよりわかりやすいかと思います。
また、同じく十からの制作者であるまるくさんの制作後記はこちらになります。併せて読んでみてはいかがでしょうか。
制作全般のお話
本作の主宰であるKetokuさんから共有されたコンセプト・依頼要件は以下のものでした。
- 動画を全面的にフィーチャーして、動画が作りやすいメドレーにします。
- 作品全体の方向性は「いろんなコンテンツがあって楽しい、同人活動のプラットフォームとしてのニコニコがいつまでも続いてほしい」です。
- 十年祭以降のブーム、また十年祭で採用間に合わなかったような2016年の曲をなるべく回収できるように作ります。基本は十年祭以降の曲を使います。
- 動画は基本十年祭以降のものを使用してください(意図的に2016年以前のものを使う場合はご相談ください)。
動画制作以外の面では、メドレー全般の構成や選曲に口出しとかしてたり、提出された音源や動画をべた褒め感想垂れ流す人になってました。
あとは、2016年~2021年で起きたトピックをできる限り洗い出して、それらのトピックやネタがどの選曲で拾えるかを考えたり、提出された動画にそれらのトピックが拾えているか確認したり、拾いきれない部分は途中の間奏パートをはじめ自パートで拾えるよう準備したりしていました。
01.たべるんごのうた
メドレー全体の最初は動画全体の印象としてとても大事な部分であり、ここでコメントのテンション上げてもらってほしいというのもあって責任もって担当を引き受けました。
たべるんごのうたは非常に大規模のブームであり、動画ひとつひとつ入れるととてもキリがないので、規模をわかりやすく示すために思い切って動画の検索ページを一気に表示させる演出にしました。2021年8月14日時点で10万再生を超えてた動画がすべて入るよう10ページ分の検索結果をつなぎ合わせてひとつの画像にしています。
後半の2021~2006年と戻っていく演出について。
特に今回は十年祭の続きというコンセプトであり、「2016年を含めた十年祭にない5年ちょっとコンテンツばかり」ということを強く伝えないとコメントで必要のない面倒ごとが起こりやすくなるので(昔のコンテンツの○○がない、とかその手のコメントが容易に想像つきました…)、たべるんごのうたの各動画で2021年~2006年を表現しつつ、2016年~2021年を金色、2016年~2006年を銀色にして2016年~2006年には十年祭のサムネ、2016年~2021年には裏十年祭の直近5年の部分を背景に出すことで2016~2021年が今回の主軸ということを表現しようとしています。
もともとの背景は十年祭のままで文字色だけ変えてたのですが、裏十年祭の最後でここ5年の映像を出していた演出があまりにぴったりだったので急遽差し替えました。
たべるんごのうたの有名どころの関連動画でニコニコの16年がぴったりはめられたときはブームの大きさを改めて実感できて感心しましたね。上から順に2021年~2006年となっています。
作者さん本人にも気づかれていました。
たべるんごからそのままUNIONへ。背景や演出は同じくUNIONのサビがメドレーの2曲目となっているメスシリンダーさんのN+EVER!!と合わせています。
(あくまでも自分のこだわりですが)わりとマニアックなネタも多数取り入れてますが、知らない人が観てもすんなり受け入れられて、かつ分かる人は察してにやつけたりコメントしたくなるように、露骨すぎないような演出を多数取り入れてます。
02.UNION
サビの最初1/4はわかりやすくたべるんご+OPパロ4つを。その後は野球替え歌に繋ぎつつ、アニメ「SSSS.GRIDMAN」で伸びた切り抜きシーンを順に出しています。
もう少しGRIDMANの正統派OPMAD動画とか多数入れたかったのですが、今回は作品知らない人でもすんなり入れるようにとグリッドマンの上半身担当新条アカネと下半身担当宝多六花のキャラクターや話題になったシーンを出す程度にとどめています。
↓の動画とかは取り入れるの断念した動画です。もし興味ある方はぜひ観てください。
サビ後半前には六丸さんの吹き替え動画からGRIDMANに関係するシーンを、伸び始めた直後の当時コメントキャプチャ付きで出しています。(太ももはルイージ、灰色で一瞬だと読みにくいので別の過去ログコメントを取るべきでしたね…)
サビ後半はパリッとマン繋がりからシャニマスMADを大量に出しています。今回のメドレーではシャニマス曲がないのでここで出せるだけ出すことにしました。背景は駆け抜けるアイマスメドレーのシャニマスパートとシャニマス合作の冒頭です。
UNIONパートということを見失わないようペーパークラフトの新条アカネと宝多六花を立てて、パリッとマンの歌詞部分を最上位レイヤーに常に表示させるようにしていました。
最後は餃子繋がりで大蛇丸の人の料理動画に。特に自パートではメドレーPVにありがちなMAD以外もここ5年のトピックやフレーズはできるだけ盛り込みたかったので、歌詞改変で「それじゃ一番搾りで優勝していくわね」と出せたのは個人的に気に入ってます。今回の制作メンバーは音MADのマニアックなネタや内輪ネタを深く知るメンバーが複数人いるからこそ、自パートではそれ以外の部分を拾いきるよう意識してました。
酒飲みのテレビ…もといジャンクへの映り方はGRIDMAN1話・2話を参考にしました。魚眼レンズや色相ずれエフェクトは日頃使わないのでわりと苦労しました
03.恋
テレビに見立てたジャンクからそのままテレビドラマ曲である恋パートへ。
恋ダんごのうたの映像でネプリーグ再現していたのを見てから、メドレーPVで自分が担当になったら画面ハメで動画次々切り替える演出したいとずっと思っていました。
無事実現できてよかったです。
パート後半は前川みくのデレステMADからダンスシーンへ。背景の黄色は恋のジャケットから、白黒市松模様の円形床は本家恋のPVをもとにしています。
Ketokuさんの「恋→はやくそれになりたい!の2曲はダンス繋ぎ」というメモを見て、ダンス切り抜き3Dステージでそのまま切り替わるようにしました。恋/黄色→はやくそれになりたい!/薄緑という単色背景が特徴的という共通点もありました。
04.はやくそれになりたい!
さまざまな踊ってみた動画が投稿されている動画。せっかくなので3種類それぞれ違う振り付けの動画を並べました。
そしてこの曲はキノシタさんを代表する曲ということで、床部分やパート後半ではキノシタさんの音街ウナ曲のサムネやPVのウナを切り抜いて動かしています。かわいい!
背景や後ろにある映像、実は過去にKetokuさんの作品に関わらせていただいたときに個人的に作ってた動画をほぼ使いまわしてます。
映像構成や素材使いまわせると思ったのが4曲目までパート引き受けた理由の一つだったり
05.のぬきたしパートはKetokuさんの友人である.氏が先に制作していたのですが、ぬきたしパート入りの切り替わりに音街ウナのアニメーションをうまく合わせてパート切り替えできたのも個人的になお気に入りポイントです。友人さんはぬきたしと音MADの両方に理解が深い方と聞いてたので自パートは04曲目まで受け持ったのですが、カオス度高いPVでとてもよかったと思います。
26.紅蓮華
04.はやくそれになりたい!と同じくアパッショナータで自作した部分を使えると思い引き受けたパート。
もともとは25.ウィーアー!からジャンプ作品つながりでぎんたまーっ!!の02:17~の映像構成を生かして繋ごうと考えていました。しかし、直前のウィーアー!で感電MADを削除回避のため入れられなかったという話を聞いて、投稿者コメント再現→紅蓮華の投コメMADという流れで無理やり入れることにしました。どうしてもウィーアー!で感電に関しては押さえておきたかったので…
先ほど挙げたアパッショナータまとめと構成はほぼ同じにしつつ、動画をいろいろ足してます。
サビ終わりの部分で、OPパロだけではなく鬼滅の刃のキャラクター関係もちゃんと出しておきたいと思い、話題になったシーンや音MAD、手描き動画などを4×4で出しています。
4×4の構図になった瞬間柴又が始まるというのはいっしょにシリーズのネタですが、それだけでわかる人にはコメントで反応されるだろうとそのまま繋ぎをぶん投げました。
映像のカメラの動きも過去のいっしょにシリーズをもとにしています。
ここお願いマッルスの構図再現からの柴又という本当にわかる人にだけわかるネタの仕込み方にすごくリスペクトを感じてありがたかった
— ここすきbot (@ilikeithere_bot) 2021年12月12日
【15周年記念】十年祭からのニコニコ動画を振り返る動画 #ニコニコ15周年 https://t.co/V7KHB6jbj2 #sm39745083 #ニコニコ動画 pic.twitter.com/EvXwueIfvC
本人に気付かれました
自担当パートのラッシュゾーン以降については後半の記事で!