にしたけのブロマガ引っ越し先

ブロマガの移転先です

NICONICO DIVERS 使用動画とか解説とか

ウボァー氏のメドレー『NICONICO DIVERS』の動画制作を担当しましたにしたけです。
まずは視聴して頂いてありがとうございます。




まだ観ていない方はぜひ観てください!


LEGENDS ZONEのみが予告編として投稿されていますので、こちらもどうぞ。





以下、本編のネタバレを含みます。



LEGENDS ZONE(千本桜×歴代曲)





最初は千本桜の冒頭パロですね。スタッフに漢字の二つ名を付けてそれっぽく見せています。

立体二画面機削除垢というのは、ニンテンドー3DSのニコニコでユーザーアカウントが削除された動画を表示した際、「ユーザ情報非公開」と表示されることからです。今回メインで動画制作をしたユーザー情報非公開さんのハンドルネームの由来ですね。

動画作成2人で話してましたが、すこしでも3DSユーザーに対するなコメントの空気が改善されるといいですね…
十年祭をはじめとしていろんな動画のコメントでよく槍玉にあげられる現状、
ただでさえ動画全体のコメントが減っている中で新規ユーザーの分断を助長する空気は何とかなってほしいものです。






Loading…のバーが100%まで伸びていくのは、FLASH時代によく見られた演出です。
今回のメドレーは千本桜に重なって2007~2017年の曲が次々に流れるので、
ニコニコ以前のFLASHネタを用いて左から右へ、過去から現在への動画を読み込んでいく、
という演出にしています。

昨年12月までに作ろうとした「10年間のニコニコ動画で千本桜」で思いついてて没になった
演出を実現させたものだったりします。
ユーザー情報非公開さんから冒頭の演出を相談されたときに、真っ先にこの演出を思いついた
ので最初の部分の動画制作をやらせてください!ってお願いしました。


LEGEND ZONE重ね曲およびキャラクター
年別曲名キャラクター位置
2007キラメキラリ高槻やよい右側
2008U.N.オーエンは彼女なのか?うまるフラン / sm27266645左側

2009チルミルチルノチルノ / sm6320075左側
2010only my railgun御坂美琴右側

2011コネクトマミさんBB / sm13370718中央
2012I'm so Happy野獣先輩右側
2013恋は渾沌の隷也ニャル子左側

2014Daydream café酔拳チノGB / sm27567151左側
2015シオカラ節シオカラーズ / sm26455367右側

2016前前前世立花瀧・宮永三葉右側
2017ようこそジャパリパークへサーバル / sm30838508左側
EXレッツゴー!陰陽師sm9中央

EX魔理沙は大変なものを盗んでいきましたアリス・マーガトロイド / sm4662115左側
EX思い出は億千万ロックマン / sm4662115右側
EXレッツゴー!陰陽師sm9中央


キャラクターは、ほぼ本編内容のものをユーザー情報非公開さんから頂いて使ってます。


周囲映像
左側・上側
下側・右側
この順に並べています。
また、流れている曲の外枠を光らせています。一部蛍光灯切れたような点滅になってますが…

2007年



御三家揃い


2008年




2009年



ここまで右側はアイマスで揃えています。


2010年




2011年


・アイドルマスター 第20話「約束」

デザイアドライブはウボァー氏のメドレーの代表的な曲なので採用。
ここまで左側は東方で揃えています。


2012年


再アップ前の本家は2011年

2013年



例ノアレもウボァー氏を代表とする曲ですね。


2014年




2015年




2016年


スズメバチに刺されるゆうさく


2017年



新唇島がまったく見えなくなってしまったのは仕様です…
全体として下側に例のアレ関連のネタを選んでいます。


EXしも枠



ウボァー氏での恒例、魔理沙と億千万の重ねor繋ぎ。
元といえばもちろん中毒や組曲をはじめとしたしも氏のメドレーということで、
歴代でこの繋ぎや重ねを用いた4作品を四隅に置きました。
中央映像でも、物語.wavを自ら歌ったでのしも氏本人イラストを出しています。



全体としてはチャー研やシャダイ、Z会などをはじめとして
2007~2013年で流行ったネタが一目でわかるような動画選出をしましたが…。


実は、ここでの映像にまつわる曲はすべてメドレーで使用されている曲にもなっています。
メドレー全体の最終版、一気にカメラが引く部分では、周囲の映像がメドレー本編での
該当曲の部分の画像にすべて差し替わっているので、ぜひじっくり確認してみてください。




自分が担当した個所は、LEGENDS ZONE・CHAOS ZONE直前のマスピ×ニコマス部分、
最後の千本桜が単体で流れる部分のみです。
それ以外の映像はユーザー情報非公開さんのブロマガで動画が貼られると思いますので、
そちらも併せてご覧ください。
Part1→ Part2→ Part3→ Part4→ Part5→
けもフレ裏話(必読)



また、非常に忙しいときにもかかわらず千本桜の最後部分、5人のかわいらしいイラストを急遽書いてくださったミーナさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。

元イラストはこちらになります(Pixivへのリンクです)→



もし誤字脱字やミスがあったらブロマガにコメントしていただけるとありがたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。