にしたけのブロマガ引っ越し先

ブロマガの移転先です

ニコニコ動画十年祭 カオスゾーンの解説とか裏話とか

前半の記事(ar1242986)の続きです。



カオスゾーン前半:おっくせんまんBメロ×歴代曲振り返り


背景おっくせんまん




左右映像



選曲
年別No.曲名出典・アーティスト等ジャンル
2016027PERFECT HUMANRADIO FISHオリジナル楽曲その他
2015018ふ・れ・ん・ど・し・た・いアニメ『がっこうぐらし!』OP / 学園生活部アニメ
2014019Daydream caféアニメ『ご注文はうさぎですか?』OP / Petit Rabbit'sアニメ
2013115紅蓮の弓矢アニメ『進撃の巨人』OP / Linked Horizonアニメ
2012063リアルワールドアニメ『人類は衰退しました』OP / nano.RIPE(参照:衰退ダンス)アニメ
2011003READY!!アニメ『THE IDOLM@STER』OP / 765PRO ALLSTARSアイマス
2010072おちゃめ機能重音テトオリジナル楽曲 / ゴジマジP(参照:吹 っ 切 れ た)その他
2009025Bad Apple!! feat.nomico東方Projectアレンジ楽曲 / nomico(Alstroemeria Records)東方
2008095U.N.オーエンは彼女なのか?ゲーム『東方紅魔郷』BGM / ZUN東方
2007117みくみくにしてあげる♪初音ミクオリジナル楽曲 / ikaボカロ
2007111あいつこそがテニスの王子様ミュージカル『テニスの王子様』劇中歌 / 佐橋俊彦その他
2006001レッツゴー!陰陽師ゲーム『真・豪血寺一族 -煩悩解放-』挿入歌 / 矢部野彦麿&琴姫with坊主ダンサーズゲーム

基本的に2016年から1年ずつ、十年祭本編で使用した曲で構成されています。オーエンや悪林檎は2007年からすでに人気ではありましたが、一番流行った時期を基準ということで。
コメントもありましたが、基本的に左側が本家、右側が派生動画となっています。本編で出せなかったものや目立たせられなかった(特に自分が動画担当した部分)を出しています。


また、ニコニコ動画の新エンコード仕様でビットレートの上限値が決まってしまったこともあり、ビットレートを大量に食うコメント系動画(ごちうさとかテニミュとか)は本編ではなくこのパートで使用させていただきました。

新エンコだと再生画質がどう変わるの参考
854×480(中画質エンコ)の再生時間1:11のところを1280×720でキャプチャ→jpeg書き出し。微妙にずれているのはめんどくさかった
左側が上画像(旧仕様)、右側が下画像(新仕様)に対応しています。









メドレーをはじめとして、再生時間がそこそこ長い動画は総容量をほぼ気にせずエンコードされる(これまでは100MB上限だった)のでHTML5エンコード仕様による恩恵はプラスに働く側面も大きいです。
ただし、上限ビットレートが定まってしまったので、コメントが動いたりフェードアウトするなど、細かい動きがある演出は厳しくなってしまった(これまでは他の部分を低ビットレートにすることで総容量を帳尻合わせられた)ので演出を考える必要が出てきた、といえます。

まあ、16分未満に抑えられるとかなり高画質で投稿できます。10色(ニコニコ10周年記念に色々な曲を繋げてみた)がわかりやすい例ですね。


演出とビットレートと再エンコについては以下の大百科記事が詳しいです。

1.5GB再エンコード問題

エンコ殺し



上下メドレーロール




2016年から2007年までの歴代メドレーのサムネを上下に載せました。
本来ならニコ100トコトンではなく10色を2016年枠に入れて、中央を10色ではなく別画像にする予定でした。本来ニコニコ100は2015年1月1日投稿のメドレーですし。
ただ、中央画像が間に合わなかったという理由で没に。詳細は後述。

10色は制作にすこしだけ携わっていたので12月10日投稿というのは把握していました。なので、いずれにしてもサムネ画像をカオスパートで組み込むことは当初から確定させていました。ちなみにサムネは12月10日投稿の元動画からきちんと(?)取得しています。



中央上下:ニコニコ動画サービスとバージョン

日付出来事備考
2016現行ニコニコ動画:GINZAバージョン
201501/08NicoBOX 開始サービス
201402/14ニコニコ(3DS) 開始サービス
201309/30niconico(App store) 開始サービス
201310/08ニコニコ動画:Q終了→GINZAバージョン
201211/20niconico(Android) 開始サービス
201210/17ニコニコ動画:Zero終了→Qバージョン
201205/01ニコる実装サービス
201205/01ニコニコ動画(原宿)終了→Zeroバージョン
201204/29ニコニコ超会議 第1回開催サービス
201112/17ニコニコ(PSVita) 開始サービス
201112/13コンテンツツリー・クリエイター奨励プログラムサービス
201010/29スタンプ開始サービス
201010/29ニコニコニュース サービス開始バージョン
201010/29ニコニコ動画(9)終了→原宿バージョン
200911/14ニコニコ静画 サービス開始サービス
200910/29世界の新着動画 開始サービス
200910/29ニコニコ動画(ββ)終了→(9)バージョン
200903/10ニコニ広告 サービス開始サービス
200812/12ユーザー生放送 サービス開始サービス
200812/12ニコニコ動画(冬)終了→(ββ)バージョン
200812/05ニコニコチャンネル 開始サービス
200812/05ニコニコ動画(秋)終了→(冬)バージョン
200810/01ニコニコ動画(夏)終了→(秋)バージョン
200807/05ニコニコ動画(SP1)終了→(夏)バージョン
200805/12ニコニコ大百科(仮) 開始サービス
200803/05ニコニコ動画(RC2)終了→(SP1)バージョン
2007
12/21ニワニュース動画版 開始(映像では棒読子サービス
200710/10ニコニコ動画(RC)終了→(RC2)バージョン
200707/12ニコニコ市場(仮) サービス開始サービス
200706/18ニコニコ動画(γ)終了→(RC)バージョン
200705/09ニコニコ動画モバイル サービス開始サービス
200703/06SMILEVIDEO サービス開始サービス
200703/06ニコニコ動画(γ)開始バージョン
200703/06ニコニコ動画(仮)終了→(β)開始バージョン
200612/12ニコニコ動画(仮)開始バージョン




映像下側にニコニコ動画のバージョンの変化、上側にその年に追加された代表的なサービスのイメージ画像を出しました。大百科記事 niconicoのサービス一覧を参考に作成しました。

出来事における青紫の網掛けは高画質版および解説動画で追加したものです。


実は、iPhoneAndroidのアプリ実装年(薄い赤の網掛け)が動画では1年ずれていたことにこのブロマガを編集しているときに初めて気づきました…



メイン中央映像





カオスパート前のテレビ画面のニコニコRPGから手前に引いて、最後に一気に奥に突き抜けてニコニコRPG物語の陰陽師パートに戻るという演出。ここはニコニコメドレーEXUSMexeHYPER_MIX(β)でのえむくろさんの動画演出を参考に作りました。

※00:27~


解説動画での色分けから察した方もいるかと思いますが、ここの中央画像は動画制作メンバーがこれまで制作に携わった動画となっています。

年別動画名担当者
2016ニコニコ10周年記念に色々な曲を繋げてみた【前夜祭的なもの】にしたけ
20152015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-にしたけ
20142014年のニコニコ動画で『M@STERPIECEにしたけ
20132525/2013【2013年ニコニコオールスター】浅丘ヒートン
2013NICO DIGEST 2013-上 〖ニコニコオールスターMAD〗2÷す
20122525/2012【2012年ニコニコオールスター】浅丘ヒートン
2012ニコニコDragon◇20122÷す
20112525/2011【2011年ニコニコオールスター】浅丘ヒートン
20102525/2010【2010年ニコニコオールスター】浅丘ヒートン
2009ニコ厨が七色のニコニコ動画をカオスにしてみた2代目
2008ニコ厨ニコニコ動画流星群をカオスにしてみた2代目
2007ニコ厨ニコニコ動画物語をカオスにしてみた前半2代目
2007【MAD】組曲『ニコニコ動画』(Ver2.0)2代目
2014ニコニコメドレーEXUSMexeHYPER_MIX(β) ※中央突き抜け演出えむくろ


本来の予定では「2016のニコニコ動画で『Now Loading!!!!』」のサムネを制作して2016年枠で先行公開、というのも考えていたのですが制作時間がなくて没になりました…




カオスゾーン前半に関するもっと深い裏話 ※長いので注意


カオスゾーン前半部分の演出については、TOWN~おっくせんまんとニコランSP20のCMを合わせることと同様に、制作当初からおおむね決まっていまして…。

2015年4月25日に浅丘ヒートンさんから制作の依頼と、
。カオスゾーンはぼんやり年号か時代ごとに振り返る
・億千万Bメロを中央メインで16小節(振り返っても~答えはぼやけたままで)流す
・最後2小節は陰陽師にする
予定という演出を聞いていました。

そして、動画作成担当者を引き続き探していると伺ったので2代目さんに声掛けをしようかなと思っていたのですが、このときに思い浮かんだのが、


浅丘ヒートンさんは2525/2010~2525/2013までを制作、自分は2014マスピを制作し2015以降も作る予定でいる。もし2代目さんが制作に参加して頂ければ2009~2007(七色・流星群・物語カオスにしてみた)までちょうどカバーできる!


そう考えて、当時から非常に忙しかった2代目さんにぜひ10周年メドレー(当時はNICO DECADEという名前の予定でした)に参加してほしいというお願いしました。

その後しばらくして、2÷すさんが制作に参加することが決まって2013年にNICO DIGESTを、2012年にニコニコ◇Dragonの画像を組み合わせることを自分の中で決めていました。



2016年2月20日、時代ごとの振り返りはちゅるちんさんのNICONICO RELATIONと丸被りするということで、年号ごとに振り返るカオスゾーンにすることが確定。ここまでは自分の脳内計画と一致していたのですが…

当初のカオスゾーン構成案
年別No.左側曲名出典・アーティスト等ジャンル年別No.右側曲名出典・アーティスト等ジャンル
2016
未定未定その他2015
未定未定その他
2014019Daydream caféアニメ『ご注文はうさぎですか?』OP / Petit Rabbit'sアニメ2013115紅蓮の弓矢アニメ『進撃の巨人』OP / Linked Horizonアニメ
2012063リアルワールドアニメ『人類は衰退しました』OP / nano.RIPEアニメ2011003READY!!アニメ『THE IDOLM@STER』OP / 765PRO ALLSTARSアイマス
2010072おちゃめ機能重音テトオリジナル楽曲 / ゴジマジPその他2010072ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-Cアニメ『日常』OP / ヒャダインアニメ
2009025大盛況Panasonic『EC5227WP』メロディーサインその他2009025Bad Apple!! feat.nomico東方Projectアレンジ楽曲 / nomico(Alstroemeria Records)東方
2008003俺ら東京さ行ぐだ吉幾三オリジナル楽曲J-POP2008095U.N.オーエンは彼女なのか?ゲーム『東方紅魔郷』BGM / ZUN東方
2007111あいつこそがテニスの王子様ミュージカル『テニスの王子様』劇中歌 / 佐橋俊彦その他2007117みくみくにしてあげる♪初音ミクオリジナル楽曲 / ikaボカロ
2006001レッツゴー!陰陽師ゲーム『真・豪血寺一族 -煩悩解放-』挿入歌 / 矢部野彦麿&琴姫with坊主ダンサーズゲーム

映像についての浅丘ヒートンさんからの要望:
・歌詞(振り返っても/あの頃には/戻れない/今あいつらどこにいるの?/何をしているの?/答えはぼやけたままで)を表示
 →過去を振り返って懐かしんでいる感じの演出
・それぞれの曲に対応した映像を表示
 →奥から手前に流れてくる形式
 →各年号に対応しているのが伝わるよう、どこかに年号を入れる



2曲重ねで16小節14曲、といった構成になりました。
1曲2小節×12で24小節にして、おっくせんまんをBメロフルで流せたらなと考えていたました。しかし、制作当初はいかに曲を盛り込みながら再生時間を短くする(100MB上限の頃だと、音声192kbpsを取るのであればできる限り17分に抑えないとオールスター動画の映像が破綻しかねない)ことが至上命題であったので、パートを長くするという提案はなかなかしづらくありました…。




2016年8月16日エンコード新仕様が発表され、16分を超えるのであれば再生時間と動画総容量は気にならなくてもよくなりました。

そして2016年9月15日、大阪で開かれた関西メドレークラスタオフにちょうど日程があったので参加しました。そこで初めてメドレーをカラオケで歌って、改めて「聴きとりやすい・歌いやすい」というのは大事ということで、思い切ってカオスゾーンの変更を浅丘ヒートンさんに提案して、現在の構成に変更してもらうことになりました。

そのときにカオスゾーン前の億千万部分のBメロを削るのはどうでしょうという提案をされましたが、「好きなもんは好きなんだぜ!」→「でも今はそんなことも忘れて」って歌詞が繋がっていることを理由にそのままBメロも欲しいとお願いし、決行されました。
2007年が2小節×2になってるところは、2代目さんの物語と組曲の画像を使用。


2016年10月30日えむくろさんがピンチヒッターとして急遽制作メンバーに参加。
この時点で2016年~2007年のオールスター画像を中央・左右に曲関連画像・上下に各年ごとのメドレーとニコニコ動画サービス・時代(仮・βとか)ごとのロゴを表示させるというのは考えていましたが、中央画像は手前に引いていく図しか思いついていませんでした。

えむくろさん参加ということでこれまでの作品をずっと見返していたところ、おにたんさん作のニコニコメドレーEXUSMexeHYPER_MIX(β)の各年振り返り→陰陽師から中央にブチ抜く演出を思い出して「これだ!」と思い、現在の完成形に至りました。



前半の演出は若干作者内の内輪ネタだといえば否定できませんが、自分にとってもニコニコの動画視聴・制作に非常に影響を受けた、と心の底から言える方々との合作だったので、どうしても演出として組み込みたくありました。
懸念はいろいろとありましたが、動画公開した後コメントをはじめ多くの感想を頂けたのは本当にうれしかったです。ありがとうございました。

なお構成は2年近く前からでも実際作ったのは12月10日~11日昼の1.5日だったという。






カオスゾーン後半:ニコニコ動画流星群仕様陰陽師×億千万


ニコニコ動画流星群のオールスターPVであるこの2本を参考にして動画構成しました。
背景が9分割→中央1画面に拡大がカオスにしてみた、切り抜き画像大量に次々出ている部分が全力PVに対応しています。

おおむね2016年から2007年まで新しいものから懐かしいものへと変わっていきます。
ネタにされた時期と伸びた時期が違うものがありますが(例:ドカベン)だいたいってことでご了承ください。







前面映像

高画質版・修正版の映像をもとに紹介します。
高画質版・修正版で追加されたネタは、キャラ・作品列に紫の網掛けがかかっています。

BB・GBをはじめ実際に使用した動画は一覧記事にお任せして、この記事では元ネタのほうをより重点的に記載しています。気になる動画があれば動画IDをクリックしてくださいね。






No.キャラ・作品出典年別備考
001ドカベンロゴアニメ『ドカベン』ロゴ2016ドカベニスト / ドカベンフォント
002お買い物パンダ楽天CMキャラクター / sm300515672016楽天ポイント / 楽天異変
003おり実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG_sm273884342015
004ピコ太郎お笑い芸人 / sm296722842016PPAP
005倶利伽羅ゲーム『刀剣乱舞』 / 【人力刀剣】トゥルトゥルダダダ【大倶利伽リィ】_sm269564542015大倶利伽リィ / 上級者向け刀剣乱舞
006ベルエンジェルゲーム『Shadowverse』CM / sm300869062016
007安原絵麻アニメ『SHIROBAKO2015エンゼル体操
008安部菜々佐藤心ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」 / BEMYBABY_sm280737852016BBEMYBABY

ベルエンジェルはGBがないと判断していたので採用を断念しかけていたのですが、10色の使用動画からGBを発見することができて取り入れました。







No.キャラ・作品出典年別備考
009夕立アニメ『艦隊これくしょん~艦これ~』2015CV:M・A・O / ぽいぽい教
010ヘスティアアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2016CV:水瀬いのり / ダンまち歯磨きリンク
011佐倉千代アニメ『月刊少女野崎くん2014CV:小澤亜李
012めぐみんアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2016CV:高橋李依
013刀剣手描き【手描き】ブリキ!ノ!ダンス【刀剣乱舞】_sm266107282015手描き刀剣乱舞 / ブリキノダンス







No.キャラ・作品出典年別備考
014若狭悠里アニメ『がっこうぐらし!2015CV:M・A・O
015丈槍由紀アニメ『がっこうぐらし!2015CV:水瀬いのり
016恵飛須沢胡桃アニメ『がっこうぐらし!2015CV:小澤亜李
017直樹美紀アニメ『がっこうぐらし!2015CV:高橋李依
018Daisukeゲーム『beatmaniaIIDX 10th style』2015全く気付かないうちにDaisukeシリーズ

2015宝箱のサムネ配置でも意識したがっこうぐらし!と中の人関連。
Daisukeは12月12日の時に追加しようとして失念していました。コメントでも10色と両方にDaisukeないって言われてましたね…。







No.キャラ・作品出典年別備考
019まな板字幕テレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!!2014まな板にしようぜ!
020アンパンマン踊りにキレがありすぎるアンパンマン_sm217574742013キレがありすぎるアンパンマンシリーズ
021園田海未アニメ『ラブライブ!2』2014海未ちゃん顔芸シリーズ
022日向縁アニメ『ゆゆ式2014BLU-RAY_Discシリーズ / sm23657484
023PelleK東京喰種OPを熱唱する外国人_sm244570692013腹から声出せ / 腹に声戻せ
024ドーナツホールGUMI MV「ドーナツホール」_sm221384472014ハチ / 米津玄師 / ドーナツホールMADリンク
025如月モモ【IA】オツキミリサイタル【オリジナルMV】_sm212595752013如月 / カゲロウプロジェクト
026如月ゲーム『艦これ』 / 【艦これ】 如月の声に浴場の効果音を加えただけ_sm221329672013如月 / アンアンキシムサウンド
027琴浦春香アニメ『琴浦さん』7話ED『つるぺた2013まな板
028如月千早つるぺた千早_sm201207842013まな板 / 如月
029テイルレッドアニメ『俺、ツインテールになります。2014まな板
030矢澤にこアニメ『ラブライブ!2013まな板 / にっこにっこにー

まな板繋ぎは2014マスピでも取り入れてましたね。







No.キャラ・作品出典年別備考
031龍驤ゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』 / スパロボ龍驤ちゃん動画_sm234150312014まな板
032結月ゆかり自信満々のゆかミラン大尉_im50189192014まな板 / 結月ゆかり実況プレイ
033大宮忍・北白川たまこ洲崎西紙芝居】 全裸テニス_sm240894262014まな板 / 洲崎西







No.キャラ・作品出典年別備考
034佐々木千穂アニメ『はたらく魔王さま!2013CV:東山奈央 / sm20908966
035九条カレンアニメ『きんいろモザイク2013CV:東山奈央 / アヤヤーシリーズ
036金剛ゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』 / こんごうぱーく_sm220023102013CV:東山奈央

国 士 無 双







No.キャラ・作品出典年別備考
037ペプシマンペプシマン」全部俺ってみた。タイ焼き屋_sm193024072012シャバドゥビタッチヘーンシーン!!
038イヴゲーム『Ib』 / 【手描きIb】ギャリイヴでローリンガール【転がってみた】_nm177407312012手描きIb / ローリンガール転がってみた
039なめこゲーム『おさわり探偵 小沢里奈』 / 【んふんふ んふんふんふ!】んふんふんふんふ【んふ】【オリジナル】_sm166867312012んふんふんふんふ
040友人マリオ自作の改造マリオを友人にプレイさせる 第三作 Part9_sm194001882012てんごく / 腹パン
041藤和エリオ電波女と青春男】布団巻きながらOs-宇宙人歌ってみた【桃箱】_sm144296792011
042ゴーゴー幽霊船MV 『ゴーゴー幽霊船』_sm170247662012ハチ / 米津玄師







No.キャラ・作品出典年別備考
043じょしらくアニメ『じょしらく』OP2012江戸ザイル
044マルバツゲームマルバツゲームをやってみた。_sm118667842012ニコニコ迷勝負







No.キャラ・作品出典年別備考
045上原テトリス上原テトリス_sm102198822010上原シリーズ
046中学星中学星 完全版_sm93825882010無色透明 / 誰か消しゴム貸してやれよ

中学星はミリオン全力振り返り動画で思い出すことができました。








No.キャラ・作品出典年別備考
047赤ずきんと健康赤ずきんと健康_sm60521532009自主制作アニメ / 作者は健康
048平沢唯アニメ『けいおん!2009うんたん♪
049平沢進【唯】危険な平沢【進】_sm132357152011うんたん♪ / 私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない。

平沢進は10色の危険な○○シリーズパートを見て急遽取り入れました。






No.キャラ・作品出典年別備考
050ゆりAV『軽音部!』2009うんたん♪ / TMA / sm8423906







No.キャラ・作品出典年別備考
051藤山晃太郎エルシャダイ 演ってみた_sm123235392010手妻師 / エルシャダイ
052ゲーム『アルトネリコ3』 / アルトネリコ3 「ブリ(゚∀゚)ハマチ」_sm95562262009ブリ(゚∀゚)ハマチ / ※戦闘曲です

ブリ(゚∀゚)ハマチの映像の出し方はニコってるの最終部分を意識してます。

※17:10







o.キャラ・作品出典年別備考
053絶対に◎押すなニコニコ動画を崩壊させるスイッチを作ったが・・・_nm48013332008ニコニコムービーメーカー
054ねんどろいど【3DCG】くるっと・おどって・初音ミクねんどろいど】_sm232177620082008年4月5日午前2時の時報事件
055九頭竜もも子アニメ『すもももももも』 / Paffendorf(ようつべから転載)_sm23820392008アッーウッウッイネイネ(0゚・∀・)







o.キャラ・作品出典年別備考
056めでたしめでたし15秒でわかる日本のむかしばなし_sm28496372008国際ニコニコ映画祭
057恋してんだぁ!!春原つめあわせ【総集編+α】_nm47196382008めでたしに限りなく近いなにか







No.キャラ・作品出典年別備考
058おまいGONZO少し楽しくなる動画_sm112682007水色 / けがなくてよかったね

2007年の動画はもっと詰め込もうかなとも思いましたが、メドレー全体でも冒頭部分でも2007年の動画がふんだんに使われているのでここでは控えめにしました。


メドレーで取り入れられなかった曲やネタ、特に単発ネタや技術部系統など、なかなかオールスター系動画で拾いにくい動画を重点的に抑えるようにしています。
BEMYBABYやPPAPなど、メドレーの構成が完成した後に流行ったものとかも。

また、全体を通して、数多くの切り抜きをえむくろさんに助けていただきました。本当にありがとうございました。






背景映像


2016年枠は視認性を考慮して十周年版と高画質・解説動画版で異なっています。

十周年版



高画質・解説動画版




2015年以前

「大改造劇的ビフォーアフター」やってみ


最後の部分ですーぱーぬこになりたいを入れた理由ですが、週刊ニコランとかメドレーとかで割と荒れがちで、視聴者層も違うとよく言われるような歌ってみた動画でも、昔からのニコニコの歴史が受け継がれているんだという思いを込めて取り入れました。

ジャンルとか視聴者の分散化とか、2008年や09年の頃からもう何年も散々言われつくしてはいますが、アニメも電源ゲームもソシャゲも御三家もネタ系MADも技術部や一般向けカテも歌ってみたも例のアレも全部含めてニコニコオールスターにする、そのつもりでニコニコ動画十年祭の制作に携わりましたし、特にカオスゾーンはその思いを一心に込めたつもりです。




124. 蛍の光〜125. 時報

最後は削除動画風クレジットで〆。動画を作成して投稿し、コメントを実際に打ってコメント欄でクレジットを作ったうえでHTML5プレーヤーをキャプチャしています。
余裕があれば歴代プレーヤーをすべて出したかったのですが、仮時代をはじめ初期のプレーヤーで素材として使えそうな画質がなかったので断念。

niconico10thの画像は当日のniconicoTOPページから急遽追加。
また、上のニコニコニュースはえむくろさんに作っていただきました。








おわりに

日頃からAEの使い方を丁寧に教えていただいてるskalさん、10色の制作でお互いにアドバイスをかけあったかすてらさん、宣伝を含め全力で協力させてもらった週刊ニコラン編集部のみなさん、そして数多くの動画制作者さんに改めて感謝します。


前後編と非常に長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
今後ともみんなでニコニコしていきたいです。



もし誤字脱字やミスがあったらブロマガにコメントしていただけるとありがたいです。