にしたけのブロマガ引っ越し先

ブロマガの移転先です

ニコニコ動画十年祭 終盤パートの解説とか裏話とか

ニコニコ動画十年祭、100万再生ありがとうございました!





100万再生記念に浅丘ヒートンさんの解説動画が投稿されています。





せっかくなので2代目さんやえむくろさんに倣って個別解説記事を書きました。
特に、自分の中でも思い入れの強い119.TOWN~以降の部分となります。
十年祭全体での解説記事や使用動画一覧はこちらからどうぞ→ar1153229

解説動画で書かれている内容と被りが多少ありますがご了承ください。
また、削除された本家動画はそのまま残しています。再アップなどはお墓参りなどを通して各自お探しください。



119. TOWN







左右は2010年秋アニメ関連。








上下は琴浦さん関連。








左右は中二病眼帯関連。
比較的最近のネタとしてイカサマ麻雀選手権は入れました。シーンとして一番わかりやすいハンデスシーンで。

3パートとも、上下と左右それぞれで4:3と16:9をそろえています。ニコニコ技術部系統をもっと入れたかったのですが、時間と映像枠の都合上で悩みながら見送りに。






116. 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
117. みくみくにしてあげる♪
119. TOWN
の3曲で御三家繋ぎという浅丘ヒートンさんからの提示を受け、三角形の配置にし、途中のきしめんを挟んで四角形にしてカメラを移動させました。
後半のテレビ画面内、CDTVのキャラクターで見えづらくなっているところは、ぼくとわたしとニコニコ動画の映像中から各カテゴリの画像を表示させています。
表示した順番や配置にはいろいろ意図があったりなかったり。










・週刊ニコニコランキングおよびSP20コラボCMについて







浅丘ヒートンさんから最初に2016年12月12日の10周年記念メドレーの大まかな選曲構成を頂いたのが2015年4月26日。そのときにTOWN~億千万が最終パートに来ることと、週刊ニコニコランキングが2016年12月05日に#500を迎える(当初は公開日を火曜移転する予定はなかった)ことから、

SP20のCMに十年祭の該当パートを使うこと、ロゴとタイトルはSP2のロゴ・サブタイトル「2007年の思い出は億千万スペシャル」を踏襲したものにすると当初から決めていました。


CDTVのキャラクターとカメラアップは本家テレビ番組の演出再現です。七色のニコニコ動画流星群での初代ハンマー復活の流れもすこし意識してたり。





120. ぼくとわたしとニコニコ動画





DNA氏による本家映像を中心に構成。途中で摩天楼合作の大トリの「ニコニコ動画」の部分のオールスター演出があまりにもよかったので使わせていただきました。
そのままSP20CM予告編の演出のままの予定でしたが…

12月12日0時投稿が遅れることが確定し、10周年を迎えたときに投稿された10年分のミリオン動画を全力で振り返る動画が本当に素晴らしく、視聴後はどうやって動画中に組み込むかをずっと考えてて無理やりねじこみました。
これだけで投稿が本来の予定より20時間遅れたという事実に後悔しなかったと思う。



121. ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C




以前動画担当させていただいたニコニコ動画紀行録の該当パートとほぼ同じという。
歌詞に合わせてミリオン全力振り返り動画を足した結果スペランカー~スパ王の部分が見えづらくなったのが今となってはすこし心残り。



122. Dr.WILY STAGE 1







ぼくとわたしとニコニコ動画からDNA氏繋ぎ。
2016年9月中旬頃に終盤パートの構成変更を提案したとき、一度億千万のBメロを削除するという案が浅丘ヒートンさんから出されましたが、
「好きなもんは好きなんだZE☆」→「でも今はそんなことも忘れて」という歌詞の繋ぎがどうしても欲しかったので削らないようにお願いしました。

曲のタイミングとは関係なくパソコン画面を前にしたシーンでつないだのも、過去にニコニコを楽しんでた頃の動画を大人になって見ている、というのをイメージしたものです。


3Dロックマンのシャッターシーンから電車のシーンつないだのはoxxoさんの物語全力PVをリスペクトしたものです。あの演出は当初から本当に好きでした。切り抜きは挫折しました

※08:50~









おっくせんまんネタだけではなく、ニコニコ動画におけるロックマン要素もこのパートで取り入れたかったので実況プレイ動画やRTAネタを回収。
四隅で画像が次々変わるネタはTVCM紀行録中の絶望さんによる億千万×Blu-ray Discシリーズの演出リスペクトです。該当パートもかなりお気に入り。

※11:25~



122. Dr.WILY STAGE 1 × 123. SKILL









中央後ろにロックマン×おっくせんまんの正統派MADであるビデオゲーム元気玉の該当パート、左右に歌ってみたネタ。中央前面にSKILLの関連動画を配置しました。SKILLでランティス組曲・パランティス組曲はどうしても入れたかった。

左右の分け方はニコニコ動画摩天楼合作のえむくろさんのパート、SKILL×キーボードクラッシャーのところからです。3Dカメラによる演出再現もしたかったのですが時間とか編集ソフトのバージョン違いにより断念。

※15:04~









おっくせんまん→カオスゾーンの流れは、2代目さんのニコ厨が七色のニコニコ動画をカオスにしてみたの影響をもろに受けています。
ロックマンとストーム1が活躍するニコニコRPGをテレビ画面にはめ、最後のカオスゾーンへ…。ニコニコRPGは初期のニコニコオールスターの作品としては本当に傑作なのでぜひ視聴をオススメします。自分も当時は更新が楽しみで仕方がありませんでした。




続きはこちらの記事で:カオスゾーン解説→ar1259294