にしたけのブロマガ引っ越し先

ブロマガの移転先です

2016年俺的動画TOP10

いろいろあった2016年。今年のお気に入り動画まとめました。
個人的な立場での感想もけっこう書いているので「知らんがな」と思うことも多々あるかもしれませんがご了承ください。

何十回とループしまくって見るほど好きなのは十年祭と10色ですが、
さすがに自分が携わった動画はノーカンということで。




10位
【艦これ】 かんむす⚓ハリケーン 【劇場版公開記念】

こうした手描き動画はいつの時代でも見入るものがあります。
懐かしかった。


9位
【FaceRig+Live2D】 誰でも2次元美少女になれる方法(jpeg変換) 【日本語字幕】

現代技術の進歩すごい。これで好きなキャラクターを好きなように動かせると思うとワクワクしますね。

8位
MAD】「アスノヨゾラ哨戒班」 嬲⇔嫐【君の名は。


映画予告だけでこれほどのMADができる。2つの視点それぞれすごいですが、合わせるとさらに見入るものがあります。
君の名は。とアスノヨゾラ哨戒班のコラボすき。
前前前世とのマッシュアップもおすすめ。

7位
しゅがーボンババアマン


まさかの元凶作者の新作投稿。ボイス実装記念。
この頃から毎時総合ランキングにBBEMYBABYのネタの露出が増えてきました。


6位
NEW GAKU!


1話での本公開からたった2日でMAD動画ができたという。
あとサビの回転のシンクロ率。

この動画観まくったせいでニコニコ配信が始まる前にOP全部覚えてしまいました。


5位
疾風怒涛のMMD動画


この方のMMDオールスターは愛とリスペクトにあふれています。
多くのダンス・モーションを限界まで入れまくってて素晴らしい。
定期的に投稿されているので、マイリストからぜひ視聴おすすめ。あとメドレーも。


4位
Kinmosa Scramble!


中毒性高いMAD。
Oshakasama Scramble!の演出や音をなぞりながら、きんモザのよさを出しています。
特に最後の聖地巡礼との組み合わせにはやられました。みかん絵の再現もいい。
もっと評価されるべきだし、Oshama_Scramble!ももっと流行って。


3位
H.T.ココアはフルフルなのか?最終鬼畜和菓子宇治松・C【音MAD】


偶然にも投稿直後に知ることができた動画。
初めて見たときの衝撃はいまだに覚えています。
様々なネタを挟みつつ、騒がしさで盛り上げていく感じが本当にたまりません。
最後まで勢いたっぷり。

2010~2016のオーエンオールスター作ろうと思ったきっかけ。


2位
【祝!10周年】10年分のミリオン動画を全力で振り返る動画


10年間の振り返り動画。
歌詞の合わせ方やネタの組み合わせが非常に巧く、何度見ても新たな発見があります。

10年間総決算動画については「10年間のニコニコ動画で千本桜」というタイトルで12月12日に投稿したいなというのは個人的に考えていましたが、多忙で没になってしまいました。
ただ、こうして10年総決算動画が一視聴者として見れたのは本当に幸せだと思ってます。

「ぼくとわたしとニコニコ動画」を何度も聞いてて思い入れが強くなっていたというのもありますが、初見時には言葉が出ませんでした。そりゃ十年祭に無理やりねじ込みたくもなるよ。

この動画のおかげで「ぼくとわたしとニコニコ動画」がもっと好きになれましたし、記憶の外に抜け落ちてた名作動画を思い出すことができて十年祭のカオスゾーン後半に追加することができました。中学星とか。
リスペクトしてくださったことも合わせて、制作者にはこの場を借りてお礼を申し上げます。


1位
【ニコニコメドレー】NICONICO RELATION


選曲や構成、動画のチョイスから、ニコニコのことを深く知ってて、どういうネタがニコニコ上で人気が出たかということをわかってるということがありありと伝わってきました。
自信を持って全世代におススメできるという点で本当に素晴らしいメドレーです。

個人的なことではありますが、M@STERPIECEで始まり宝箱-TREASURE BOX-で締めていたことで目頭が熱くなりましたね…。完全な偶然ではあるようですが。
もちろん自分の代表作だからというのもありますが、どちらの曲も本当に好きな曲であることは間違いないですし、ニコニコ上で確かな知名度を上げたいと思ったのが2014・2015を作った大きな理由の一つなのは間違いないので。
そして、ひまなっつさん(疾風怒濤のMMD動画の作者さんです)の次はどんなニコニコに出会えるのかなに感銘を受けたというところにも強く共感していて…。

一ニコニコユーザーとしても、個人的な好みとしても、本当に自分にクリティカルヒットしたメドレーでした。





2016年も素晴らしい動画をいろいろ見れてよかったです。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。