にしたけのブロマガ引っ越し先

ブロマガの移転先です

【今更だけど】2015年俺的動画TOP10

過去のブロマガを振り返ってて、
「そういや去年のお気に入り動画紹介する機会なかったなー、
ランキング制作者が選ぶこの動画がすごい!も去年はなかったしなあ」
と思って今更ながら去年のお気に入り動画について書いてみます。

もう2016年も3分の2終わってしまいましたが。


10位
作打ち★HAPPY



中毒性ものすごく高い。元の音ゲー曲当時は知らなかったのにむっちゃループしまくった。
あと切り抜き丁寧。


9位
【ニコニコメドレー】Nico Sweets!




観て聴いて楽しめるニコニコメドレーとある通り、映像も音も楽しいです。
2015年初頭あたりでの話題曲をバンバン入れててテンション上がりました。
特に、+♂からの盛り上げ→あんずのうた→YO-KAIの流れがだいすき。

新旧素材はもちろんのこと、バトルドームやゲーム、パロディをはじめ
いろんな要素や作品愛が詰まったドラえもん合作や、
少ない素材からすごい技術やネタが詰まったカビキラー合作と、音MADも盛んです。
それも含めてもっと評価されるべき。


8位
【将棋実況】角と飛車はどちらが強いのか【五番勝負】



将棋をそれなりに触っていた自分にとってはワクワクする動画でした。
角と飛車の強さについては子供の頃考えることもありましたが、
まさかこういう形で強さ比べができるとは…!
一手一秒という状況の中、とっさに様々な言葉が出てくる実況もすごいと思います。

大百科も地味に充実しているのでそちらもチェック!


7位
【ニコニコメドレー】NICONICO IMAGINATION【原曲メドレー】



趣味曲満載とありながらも、いい感じにニコ厨のツボを押さえてくる最近の選曲と動画選び、
そしてキーがあまり変わるところもない、聴きやすく楽しい原曲繋ぎメドレーです。
個人的には夢色パレード→ノーポイッ!と、Orange Sappire×自分REST@RTイントロ重ね、
+♂→(中略)→遠野妖怪前線×シオカラ節がお気に入りの流れ。
ほんとこの方のメドレーは、多彩なジャンルを上手く組み合わせており
いろんな世代や視聴者層に自信持っておススメできるので大好きです。
作業用BGMによく使ってます。


6位
Yazawa Spirits



一転攻勢前の丁寧で手の込んだ編集も、一転攻勢後の勢いも気に入ってます。
これも何度ループしたことやら。
乳首解禁


5位
「!すでのなリヨビルハコ日毎」【ヤマノススメOPパロ】



ヤマノススメは本編1期2期とも観ており、実際に埼玉県飯能市谷川岳に足を運んだ
くらいにはすごく気に入った作品でした。なのでわりとパロ動画を待っていたOP。
しかも元アニメ以上にいろんなキャラが足されていたり、本編のトレス絵がふんだんに
盛り込まれていたりと艦これ・ヤマノススメ両作品への愛がすごくよく伝わってきます。

ちょうど艦これアニメで6話放送をリアルタイムテレビで見ていたので、
第六駆逐隊のかわいさを改めて気づいた頃、というのもありますね。あやっぺ関係なしに。


4位
ニコニコ100
 .vvv


2014マスピを大晦日に必死に完成させ、さらにsm25252525到達と
テンション最高潮だった2015年の年明け。
そんな心境の中で100作目というこのメドレー、しかもsm25251111という奇跡的な動画ID。
あの頃はテンションおかしかった。

ニコニコでは十分に有名だけど意外とメドレー入りしてない曲が多数入ってて大満足でした。
にんげんっていいなとかこの木なんの木とかココロオドルとか。
恋の2-4-11とかunravel、Let It Goといった新曲が多かったのも嬉しかったです。
これはオールスター動画版ぜひ観たいと思った結果、結局自分で作ってしまったという。




3位
【合作】艦隊これくしょん ~二周年の航跡~ 【艦これメドレー】



艦これ×ニコニコを代表するような選曲や映像ネタ満載で、
提督業やってない自分にとってもものすごく楽しめた作品でした。
静止画MAD・MMD・アニメMADの最高のコラボ。


2位
【MAD】 たからばこ 【SHIROBAKO】



SHIROBAKOは昨年秋から毎週の放送が楽しみで仕方なかった作品。
そうしたアニメのよさを、1話から最終話まで余すところなく詰めこんだ良MADでした。
映像観ても曲を聴いても当時を思い出して泣きそうになる。

気分上々↑↑らしさをはじめ、
SHIROBAKOは作品愛にあふれた二次創作が盛んだったように思えます。
正当派映像MADが毎時に複数伸びるのは今だとだいぶ珍しくなってしまった気も。


1位
【ニコニコメドレー】次はどんなニコニコに出会えるのかな



ニコニコメドレーは様々な作者が作っていますが、この方の作品は選曲も打ち込みも
特徴的ですね。音色も構成も暖かみとか思い入れにあふれてるというか、
とにかく落ち着いた気持ちでゆったりと聴けます。

特に今回のメドレーは新曲・新ジャンルを軸に構成されていて、いっぱい聴けてよかった。
御三家とライバルズの扱いが丁寧で、うまく対応させながら曲繋げています。
自分もメドレーやオールスター関連の動画を作るときは、そうしたジャンル間の関係性や
共通するネタをどう盛り込もうか、工夫しながら、そして楽しんでやっているので。
MMDのキャラクターがシルエットからどんどん明らかになる演出も好き。

そして最後の宝箱 -TREASURE BOX- の演出とアレンジが本当に素晴らしすぎる。
サビ後半のフレーズの繰り返しでエンディングに移行するところが特に。


このメドレーがあったからこそ20XX年のニコニコ動画で~シリーズが続いたと思います。
選曲も動画説明文の内容も、このメドレーを聴いた頃から決めてました。




他にも紹介したい動画が山ほどありますが
(ブログ書き始める頃には18本近くあったのを10本まで泣く泣く絞った)、この辺で。