にしたけのブロマガ引っ越し先

ブロマガの移転先です

2016年に不適切と判定された動画の洗い出しと考察【NicoBoxを利用】

前回の記事では、NicoBoxの仕様について説明しました。
その中で、NicoBoxでは不適切と判定された動画がマイリストに表示されない、といったことが明らかになりました。

これまで、公式アプリや3DSなどの不適切判定動画の扱いは、
直リンクやマイリストからは視聴できる(警告が出る場合もある)が、
 検索やランキングに反映されない」といったものでした。
しかし、NicoBoxがこういった仕様になったことで、マイリストから不適切判定動画を洗い出すことが可能となりました。


というわけで、自分のマイリストから2016年に投稿された動画を中心にまとめてみました。



方法

PC版のマイリストとNicoBoxで表示されるマイリストを見比べて、NicoBoxで表示されてない動画を抜き出す。
そのうち、削除や非表示となった動画・公式チャンネルの動画を省く。

マイリストに追加した直後はNicoBoxに結果が反映されないことも多いので、
一度ログアウトしてから再ログインする。



結果


1. 2016年に自分がマイリスト登録した動画(約550件程度)

表1 2016年にマイリストした動画で不適切と認定された動画
ID動画タイトル
sm11751347最終鬼畜全部蝉
sm25936843Karakoro Spirits
sm27146691ペーパークラフト 等身大 渋谷凛
sm27515131おそ松さん】最終鬼畜五男ジュウシマツ・M
sm27634167パニックポップココア
sm28019550おそ松シンセサイザ
sm281201772015年アニソンメドレー『あに☆あに~Annual Anison Arrangement~2015』
sm28219792【第16回MMD杯本選】懺・さよなら唐澤先生 番外地
sm28351979創聖の変態クソエリオン
sm28391922変態糞田舎
sm28650569ご注文はしおですか??
sm28656918俺と天国と地獄
sm28786298MMD】ちるのちゃん○歳 パーフェクトばらんすぼ~る
sm28846006やってたぜ。投稿者:土方
sm28977382【MAD】三者三悦【Fate×三者三葉
sm29023830Blenderでレムりんを作る動画
sm29089214つうづるっ!
sm29205568【手描き】NEWGAME!で進行形(合作MAD)
sm29213700比較 【手描き】NEWGAME!で進行形(合作MAD)
sm29231842【R-18】劇場版艦これがエロ過ぎて上映禁止レベルな件
sm29241504【合体MAD】gachimuchi motion graphics【レスリングシリーズ】
sm29252638『ふぁぼニコ動画』を元の曲で再現してみた
sm29303572忍じゃりばんばん物語【にんじゃりばんばん×物語シリーズ】(修正版)
sm29328605NEW GAME!】パンツ脱ぐと、ほんとにスッキリするのかしら
sm29378902「私とジュリエット」 オリジナル曲 Vo.初音ミク
sm29428523【サイバーサンダーサイダー】クソガードカタードババー.mpfull
sm29484736一生一緒に至急メールくれや
sm29536723HARUKA AMAMI GREATEST HITS
sm29621973【R-18】ADULT NEW GAME! 【指定】
sm29629247視力検査ぞい!
sm29822684自主制作『NEW GAME』二次創作アニメ予告編(本篇冒頭)
sm29931484【メグ誕生祭】激かわメグメグ☆ファイアーエンドレスナイト!!!
sm29936634水曜日のどばば
sm30027718メイプルストーリーと化したHSI姉貴GB+使用例
sm30036302ユニTちゃんのロードマップと軽量化
sm30065002【音MAD晒しイベント第100回記念】ニコニコ動画摩天楼合作
sm30115039ストリートファイッとして桃源郷
sm30290412援助交際してそうなアニメキャラ ランキング 2016
sm30297595【CM】国際的男尻祭2016 -MAKE SPANKING GREAT AGAIN!-【糞晦日
sm30333357君の名は。】おっぱいシーンまとめ
sm30335142【合体】本格的男尻祭2016 ~尻の名は。~【糞晦日
sm30359041【MAD】ファッとして岩倉使節団ごちうさ
sm30359431【合体】国際的男尻祭2016 -MAKE SPANKING GREAT AGAIN-
sm30360079視聴者「動画?1時間くらいで編集終わるんじゃないの?」


表2 2016年にマイリストした動画で不適切と認定されなかった動画抜粋
ID動画タイトル
sm25062130例のアレオールスター!大乱闘ニコニコブラザーズ
sm27511117DEDE DONows…
sm27818528【艦これ】クレイジーサイコレズビアン【大井のオレズナルMV】キネマ106
sm27948416Oshakasama Scramble!
sm28464834無職よ対馬を抱け!!
sm28531835岡山の県北で役立つとっさの一言
sm28571216武勇伝を披露する大物YouTuber.imperfect_human
sm29428523NEW GAME! プロフェッショナル 仕事の流儀 「八神コウ スペシャル」
sm29483618チマタデウワサノ
sm29497652NEW GAME!』 でアッーウッウッイネイネ
sm29692061【ニコニコメドレー】Nico☆Sky Trip
sm29692085【ニコニコメドレー】Nico☆Sea Travel
sm29937900無敵になるゆうさく.gbs
sm30013487スズメバチに刺されるゆうさく妹
sm30069669原西と見る音MADでよくありがちな表現・オブ・ナイツ
sm30081408ピクトグラムゆうさく.B.K.
sm30111952音MADあんさんぶる
sm30161168【チノ誕生祭】ウルトラスーパーBEMYBABY
sm30168970ラブライブ!】I WANNA BE THE SCHOOL IDOL !
sm30210842【祝!10周年】10年分のミリオン動画を全力で振り返る動画
sm30307036ファッとして桃源郷
sm30316726ここ10年で削除された動画の再生数ランキング(50位~1位)



2. ニコランSP19・SP20でのTOP100およびキリ番

表3 SP19・SP20での動画で不適切と認定された動画
ID動画タイトル
sm29750720FF外から失礼しやがって!許さんぞ!
sm29440834クソパイナッポーアッポークソ/糞太郎


表4 SP19・SP20での動画で不適切と認定されなかった動画抜粋
ID動画タイトル
sm29440834集団ストーカーに商品紹介される糖質おじさん.aiueo700
sm29058897ゲームのカードを落としてしまった熱き決闘者.mp4


3. 投稿した動画などに登録してある動画のうち、2016年に投稿した動画




表5 投稿した動画などのマイリストで不適切と認定された動画
ID動画タイトル
sm30193866ニコニコ10周年記念に色々な曲を繋げてみた【前夜祭的なもの】
sm30047667週刊ニコニコランキング #497 -11月第2週-
sm29640000週刊ニコニコランキング #488 -9月第2週-
sm28710252週刊ニコニコランキング #468 -4月第4週-
sm28422034週刊ニコニコランキング #462 -3月第2週-
sm28069294【2010~2016】U.N.オーエンMADは今も通用するのか?最終鬼畜オールスター・N


4. メドレー・オールスター系動画(2016年以前の動画も含めて)




表6 メドレー・オールスター関連で不適切と認定された動画
ID動画タイトル
sm16151917【ニコニコメドレー】ドキドキ☆すぷらっしゅR
sm17600532東方永夜抄がバグっているときに流れている曲(フル)
sm26254889よくもこんな無意識東方スピードメドレーを! 【バグ合作2015インスト】
sm23828312ニコニコ動画紀行録
sm21013070【ニコニコメドレー】ニコリロン!
sm22438886【ニコニコメドレー】NICONICO REFLECTION【原曲メドレー】
sm25512487Niconico Century
sm20998752【ニコニコメドレー】Nico Nico Wonderland
sm25285904【メドレー】ニコニコパラダイス!
sm24313919【原曲メドレー】ニコニコハミングバード
sm25210785【60人超】ジェネおんパレード【合作メドレー】


表7 メドレー・オールスター関連で不適切と認定されなかった動画抜粋
ID動画タイトル
sm29183624ニコニコメドレー作ってみました「ふぁぼニコ動画」
sm15197167キチガイ動画充電録【チャージマン研!メドレー】
sm18041110ニコぽい2【打ち込みメドレー】
sm11042880【ニコニコメドレー】ニコニコ☆すぷらっしゅ
sm20597951正体不明の光速聖輦メドレー!【東方星蓮船
sm18827261ニコニコ動画旅絵巻
sm23976050NICO VIVACE - ニコビバーチェッ!<改>
sm23976050ニコニコメドレーEXウルトラスーパーミラクルエグゼクティブHYPER MIX(β)
sm27438512【ニコニコメドレー】NICONICO IMAGINATION【原曲メドレー】
sm28137730【ニコニコメドレー】NICONICO RELATION
sm22006795【ニコニコメドレー】Niconico Gradation
sm26702664【ニコニコメドレー】Nico Nico Flashback
sm27429088ニコニコ動画摩天楼
sm22200867「色々な曲を繋いでメドレーにした」に動画つけてみた
sm21375025NICO DIGEST 2013 上 〖ニコニコ複合MAD〗



考察

アニメ・MMDに関しては、全裸や下着、水着描写が厳しそうですね。
おそ松さんの風呂場シーンでちんこの本数答えるシーンや、NEW GAME!のパンツなどがわかりやすいです。
ただ、同じくパンツ丸出しシーンがある八神コウのプロフェッショナルMADがセーフなのは謎ですね…。

ごちうさ関連が厳しいのは、水着シーンが多いからとかでしょうか?



実写・例のアレ関連でも、やはり裸や性的表現が不適切判定されています。
ガチムチMAD・変態糞土方が軒並みアウトなところからも察せます。

その一方で、例のアレがすべてアウトというわけではなく、エア本やsyamu・ゆうさく関連はセーフのようですね。
性の悦びやaiueo700などといった個人を晒れている動画については、セーフ・アウトが混在しています。
キチガイ動画充電録といったタイトルでも問題はなさそうですね。


最終鬼畜全部蝉や視力検査×NEW GAME!MADなど、よくわからない理由で規制を受けている動画も多く、
何かしら別の要因があるのかもしれません。





動画再生数のPC:スマートデバイス比はおおよそ2:1
こちらの記事によると、2015年1月時点でスマートフォンからのPV数が全体の3分の1になっているようです。
ここから2年経っていること、さらに言えば3DSやPS vitaなどのデバイスも考慮に入れると、
PCから以外のアクセスの影響はますます増えているのではないでしょうか。


SP19で不適切動画認定を受けた動画が0本、SP20では2本しかないということからも、
再生をはじめとして伸び続けるためには不適切動画認定を受けないことが重要となるのではないでしょうか。

つい先日に投稿されたニコニコ動画十年祭とニコニコ10周年記念に色々な曲を繋げてみたの2本で
再生数の結果が如実に表れてしまったのも、こうした背景が一因にあるのではないかと思います。

また、これまで(2015年以前)の例のアレ界隈のネタは、毎時までは伸びるが自走できず週刊本編やSPには入らなかったのが、
syamuや東山源次、ゆうさくといった「性的表現に頼らないネタ」がブームになったら一気に毎時ランキングに10万後半~30万再生超えるクラスの作品が軒並み出るようになったのも、
スマホ3DSで視聴できる・検索やランキングで存在が気づける・気づけないというという要因が大きいのではないかとにらんでいます。



総括


もしニコニコ動画上で週刊本編やSPに載るクラスの動画を出したいのであれば、
こうした不適切判定を受けない、という要因が今後ますます大きくなるのではないでしょうか。
動画制作の際に、頭の片隅に意識しておくといいのかもしれません。


また、不適切判定を受けている動画がこれほどまでに多く、簡単に引っかかってしまうというが改めて実感しました。
動画へのコメントのしやすさも含め、これからニコニコを使う人には

ニコニコを本当に楽しむのであればPCからの利用をお勧めする

と強く伝えたいです。
移動や外出中、あるいはベッドで寝っ転がってスマホでニコニコ見る、というのも自分もよくやってるので気持ちはわかります。
ただ、せめて公式アプリは避けてフィルタリングのない状況が望ましいな、とは思いました。


どうしても、携帯会社からフィルタリング規制に引っかかるようなサイトを避けたい・アプリがGoogleiPhoneの審査を通るようにしたい、という観点で規制を強めなければいけないのはどうしようもないですね…。
ユーザーへの動線を遮ってる運営には不満がないといえば嘘になりますが、この点に関しては仕方ないと思います。

実際、iNicoというiOSの非公式ニコニコ視聴アプリでは、
カテゴリ合算ランキングでポルノ画像が写っているためAppleの審査が下りず、やむなく初期はVOCALOIDカテゴリのみしか表示できないようにした、といった経緯があったようです。

iNico - ニコ百



前回・今回の更新をして改めて、PCからニコニコ見てるだけでは見えない世界があるんだなと思いました。
正直このブロマガ記事を読むような層はPCからのニコニコ・ネット利用が多い気がするので、参考になったことも多いのではないかと思います。