にしたけのブロマガ引っ越し先

ブロマガの移転先です

ニコニコ動画紀行録 使用した動画+解説や感想など

ぺぃ先生の新作『ニコニコ動画紀行録』の動画制作を担当しましたにしたけです。
まずは視聴して頂いてありがとうございます。まだこの動画を観ていない方はこの記事と合わせて↓から観てください!





以下、自分のパート(01曲目~26曲目、41曲目~48曲目、Exパート)で
使用させていただいた動画です。
懐かしくなった方や気になる動画があった方はぜひここから元動画を視聴してくださいね!
27~40曲目・49~53曲目については2代目さんのブロマガ記事からご覧ください

制作のコンセプトや感想なども更新しました。
また、使用動画だけをまとめた記事も同時公開してます。
個人的なチラ裏はいいから動画だけ見せろという方はこちらのリンクからどうぞ

※一部、削除された動画も記載していますので再アップ等は各自お探しください。
 一部の動画では素材としては高画質の動画を用いてますが元凶となった動画を記載してます。ご了承ください。
 また、一部の動画では使用した個所の時間も併せて記載してます。

 敬称は一部略しています。ご了承ください。




1. 動画は全体的に画像を中心としてシンプルに
2. たとえ古参向けの曲でも、新規ユーザーが食いつきやすいように新しめの動画やネタを多めに入れる
3. MAD系やアニメ、御三家はもちろんのこと、実況プレイや歌ってみたなどといった、あまりメドレーやオールスター動画系に出てこないようなジャンルも動画できちんと押さえる
動画を作る上で、まずこの3点を目標にしました。
1. は今回ロゴ制作をされているえむくろさんが動画を作った、ぺぃ先生の前作のメドレー『ニコニコ動画旅絵巻』の影響を大きく受けたことによるものです。また、リアルタイムの制作時間がそこまで取れないという理由もありました。結局、動画をどんどん入れたいという欲に負けて動画の後半は1.のコンセプトは瓦解してしまいましたが…


基本的には、たとえ新参と言われるような人でも日頃からニコニコ動画「さえ」観ていれば、自分のパートに関しては100%とは言わなくてもだいたいの動画は分かるのではないでしょうか。
知らない動画があったとしても、これをきっかけにどんどん観ていきましょう!

ここに記載されている再生数やコメント数を見ても紹介されている動画が盛り上がってるのか実感がわかない人は
その動画のID(動画のURLの末尾にある[sm23828312]という部分)を以下のURLに入れれば
当時いかに盛り上がったのかというのがわかると思います。

ニコニコチャート様  http://www.nicochart.jp/watch/[動画ID]
ニコランデータベース http://nicoranweb.com/watch/[動画ID]




01.メルト


全体を通して、動画前半は1.と2.のコンセプトを中途半端にしてしまった結果あまり派生動画を入れられなかったように思います。今回のメルトも、平井堅声真似歌ってみたサッカー替え歌、MADだと枝野ガチムチなど入れられたなーと今になって思います。


02.true my heart


メルトとのマッシュアップなので両方に派生動画のある秋川雅史人力ボカロの動画を合わせました。


03.コネクト


ここも画像中心で。コネクトもいろんなジャンルの派生動画が伸びてますね。
もっともっと知りたい・観直したいという方はタグ検索をすることをぜひオススメします。


04.TAKUMI / 匠

                    ※1:51~ 

「大改造劇的ビフォーアフター」やってみた


古くは2008年から、つい最近までコンスタントにいろんな動画で使われてますね。
ちなみにふにふなっしーは完成直前に足しました。



05.Butter-Fly


デジモンはニコニコと関係ないというコメントがちらほら見かけましたが、2007年という古くから使われた弾幕曲で有名です。
また、最近でも毎年1本(特に8月1日)は動画が話題になるという根強い人気曲と言えます。



06.Caramelldansen


背景の表現重視でシンプルにしましたが、もう少し動画足してもよかったかも。



07.GO!GO!選挙


08.Love Cheat!


この曲も2007年から人気ですね。コンスタントに新たな人気動画が作られ続けてます。


⑨.チルノのパーフェクトさんすう教室


様々な派生動画で使われたチルノの画像を使いました。矢澤にこドンパッチケイネス先生リズム天国など、
MAD系もいろいろ入れられたかもしれません。


10.バラライカ

                    ※20:53~

元祖風評被害曲の1つ。じょしらくに阿部さんが出てきたのには驚きました。


11.正解はひとつ!じゃない!!

・アニメ『探偵オペラミルキィホームズ』 本家OP

弾幕が盛り上がってましたね。こちらも派生動画はいろいろ入れられましたがあえてシンプルにしました。



12.ニッポン笑顔百景

※→削除前タイトル  MAD【インド笑顔百景】じょしらくED


この曲はどうしてもMADを詰め込みたかったのでやらかしました。いろんなネタがありましたね。


13.対武器ボス戦

                    ※13:21~

※→削除前タイトル  危険なネズミ



こちらもさまざまな音MADが投稿された曲。
前曲のじょしらくの流れでどんどこで繋ぎ、原作重視でマリオ合作の映像をメインにしつつ、音に合わせて一瞬だけMAD動画を出していきました。他のMADにはあまりないゲーム系のMADを多めに。枠があればサイカヨウマリオぽぽぽぽーん伸びを抜きにするのなら個人的にはどんちきを入れたかったですね。



14.ナイト・オブ・ナイツ

※4:51~                ※4:11~

※10:18~


音MAD・演奏してみたと長い間人気になっている東方曲。2008年夏ごろからですね。
原作の最新作である東方輝針城では、自機に咲夜さんが抜粋されてました。
咲夜さんつながりで華仙の部屋から画像を持ってきましたが、サムネに反応する人が多くて嬉しかったり。



15.マジLOVE1000%


空耳で盛り上がりましたね。2011年下半期には史上初の公式動画でランキングSPで1位を獲りました。
意図的にわかりづらくしたとはいえわれたみん替え歌が出てたことには誰もツッコミありませんでしたね…


16.千本桜


この曲も人気が強いですね。様々なジャンルで派生動画がどんどん出ています。
淫夢要素はありません(誤認)
 2代目のパートも含め、あからさまではないですがちょくちょく出ているんですよね…


17.六兆年と一夜物語


テンポがよく、最近のメドレーにはよく採用されてます。前作の旅絵巻にもありましたね。

ドナルドお兄さんの歌ってみたと思ったら歌ってなかったシリーズが最近一斉削除されたのは残念でした…
比較的最近投稿された鬼灯の手描きMADもよかったですね
コメントでKNN姉貴の歌ってみたと前曲の流れが一致してたのに気付きました…


18.ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C

                     ※3:33~
多くのMADが作られた曲ですね。
野球系・コマンドー・東方手描きがそれぞれ2本ずつ大きく伸びてたのが特徴と言えるでしょうか。

中盤に4画面で比較を出しましたが、TMAの再現も凄かったです。


19.もってけ!セーラーふく

【もやしもん】かも☆すた【らき☆すた】

2007年とニコニコ初期から人気だったらきすた。最近ではGLAYのhisashiが演奏してみた動画を上げてました。


20.おちゃめ機能


中二病の指回転で再ブレイクした曲。
吹っ切れたに動画が付くときは、よく手描き系をまとめられているのですが、今回はあえてスポーツ系を中心としたMADを中心にしました。
ゴンさんは当初から最後にまとめて一気に出すつもりでいたので、図らずも時事ネタになったのは予想外だったり。
次曲の関連でゴンさん化した真美を繋ぎに使っています。



21.エージェント夜を往く
アイドルマスター 第8話「しあわせへの回り道

                    ※16:18~

β時代の英雄。ニコマスはここから始まったといっても過言ではないでしょう。
超パーティーでも真・亜美真美とかちつくちて大盛りは盛り上がりました。



22.promise


ゲッダンの文字回転は超パーティーで使われた演出を参考にしました。
前曲で超パーティーの映像を使用している繋がりですね。


23.ローリンガール

                    ※7:06~

ゲッダンの派生動画は後半に任せ前半はローリンガールで埋めました。
歌ってみた・音MADをはじめ様々なジャンルの派生動画が生まれましたね。
ガチムチが2つここに出てるのは仕様です。
画像の1つとして使った東方幼霊夢のシリーズは最後まで観るのをオススメします。コメントでもちょくちょく反応があってすごく嬉しかったです。



24.エアーマンが倒せない


半年前にリメイクされてました。PVにはまさかのくまだまさし出演。ハゲ頭が光って次の曲へ。
ぐるたみんの動画いらないと言ってる人は、なぜ嫌いとか出すなとか言ってる割にしっかり動画は知ってるですかね…



25.紅蓮の弓矢
長い+動画数が多いのでパート別に


・イントロ

                    ※3:03~
手描き再現とゲーム系メイン。

・Bメロ前半(屍踏み越えて 進む意思を嗤う豚よ)

青鬼の進撃パロは最終編集直前に急いで加えました。修正前には絹ごし豆腐が入ってました。









・Bメロ後半(家畜の安寧 虚偽の繁栄 死せる餓狼に自由を!)


ここのパートにラピュタの進撃パロを2本入れてたのですが、削除リスクを考えて自重しました… →

・サビ前半(イェーガーまで)

※←削除前タイトル  進撃の巨乳


MMD×2→実写再現×2→替え歌×3の流れ


・サビ後半


佐村河内→Revoの流れは狙っていましたが、その後タイトル的に僕じゃないと繋がるのはコメントで言われるまで実は気付きませんでした。


26.僕じゃない
・アニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』 本家OP

エヴァ進撃のMADがあることもコメントで初めて知りました…そういった意味では一番反省点の多いパートと言えますね。知らないという声もある一方、コメントは結構盛り上がっていたようで助かりました。

―――――――――――――――――――――――――――――
27~40は2代目が動画担当したパートなので省略
―――――――――――――――――――――――――――――

41.みんなみくみくにしてあげる♪

※11:21~

※11:26~

ちょwwwついに中国がみくみくまでパクリやがったwwww

DIVAも含めた歴代みくみく画像から流星群全力PVのアップ演出→みんなみくみくへ。
様々な派生動画がありますが今回はあえてミクさんオンリーにしました。あれ、ネギ踊r(ry
比較的最近投稿されたMMDのみくみくにしてあげるを入れ忘れたのは残念でした…。

42.ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト



43.TOWN

・週刊ニコニコランキングナビゲーター 蘭 画像数枚

動画は比較的最近のアニメから3本選びました。
週刊ニコランの素材をそのまま使うという職権乱用ぶり。
コメントで「ニコランってまだやってるんだ」というのがいくつか見られましたが、ちゃんと今でも続いていますよ!
動画の振り返りや見逃した良動画の確認ができるので、新参古参問わずニコニコ動画が好きな人は
週刊ニコランを観つづけることをぜひオススメします!(宣伝)→ 
今週分

44.Help me, ERINNNNNN!!


タンバリンを叩く輝夜は次曲の最終鬼畜までずっといます。



45.最終鬼畜妹フランドール・S


動画上でのタイトルが「最終鬼畜フランドール・S」となっていました。申し訳ありません…。
コメントで気づいた方もいますが、このパートの演出と次の盗んでいきましたへの繋ぎはNICO VIVACEのoxxo氏のパートの演出を全力でリスペクトして再現しています。
魔理沙とフランドールの弾幕ごっこ最後に魔理沙がアップになるのもタイミング合わせています。
最後の虹色の場面転換上にサラダバーUDKを載せようかと悩みましたがさすがに自重。



46.魔理沙は大変なものを盗んでいきました

                    ※7:39~


静止画で比較的新しめの派生動画を周りに。うろ覚えアリスは本家ではなく手描きの方を使っています。

47.Bad Apple!! feat. nomico


CNN関連2本と傷林果、比較的最近伸びた海外演奏セッション動画を使いました。
たれぞうは最終編集直前に追加。タイトル文字の後ろで分かりづらいかなとも思いましたが、コメントで大量にツッコまれてたのには驚きました。みんな好きなんですね。


48.あいさつの魔法。


本家CMに攻強皇國機甲のロボを当てはめました。



―――――――――――――――――――――――――――――
49~53は2代目が動画担当したパートなので省略
―――――――――――――――――――――――――――――

Exパート
54. (Ex-01) カゲロウデイズ


いろんな意味で話題の大きかった曲。トラックの運転手目線替え歌はもう少し歌詞を目立たせた方がよかったですね。
カゲプロの曲の中では比較的替え歌をはじめとした派生動画が多く投稿されています。
ここは強引にでも様々な派生動画足した方が荒れるのを軽減できたかもしれません…。

44. (Ex-02) Help me, ERINNNNNN!!

えーりんの画像はニコニコオールスターアイコン制作所様のものを使用させて頂きました。

38. (Ex-03) キラメキラリ

                    ※11:06~

アイドルマスター 第7話「大好きなもの、大切なもの」

2代目のパートでは比較的おとなしかったのですが、対照的にこちらは派生動画多めで。
カビキラメキラリにコメントが多く寄せられてましたね。


55. (Ex-04) Don't say "Lazy"


56. (Ex-05) (EC5227WP)


57. (Ex-06) 創聖のアクエリオン

※6:05~

ニコニコRPG物語はもっと多くの人に知られるべき。
原曲繋ぎメドレーとしてもニコニコRPGのまとめとしても非常に
素晴らしい動画です。
ニコニコRPGって何?という人はこちらへ→


58. (Ex-07) 恋愛サーキュレーション


59. (Ex-08) smooooch・∀・


60. (Ex-09) Princess Bride!

                    ※2:06~

※7:34~


今年の超会議の超音楽祭でこの曲のグループであるI'veがアイマスの振り付けを再現していたのには驚きました。
超会議・超パーティーからの動画チョイスが多いのは、昔からのネタが今でも継承されている表れだと考えているからです。


61. (Ex-10) Under My Skin


62. (Ex-11) Little Busters!

・アニメ「リトルバスターズ!」 本家OP

一番淫夢要素がわかりやすい箇所。コメントでも申し訳程度の~とか言われてました。
この曲のOPパロは古くから有名ですね。アニメ化した際にも使われました。


63. (Ex-10) 恋は渾沌の隷也
・アニメ『這いよれ!ニャル子さんW』 本家OP

多くの派生動画を載せたかったのですが、リトバスと合わせて画面が非常に狭くなってしまうので自重。
ここまで全く出てなかったのでニャル子を前面に押し出しました。


64. (Ex-11) 残酷な天使のテーゼ



ヱヴァンゲリヲンニコニコ動画運営ともコラボしましたね


65. (Ex-12)
only my railgun



時代を超えて人気な曲です。今回使用した動画以外にも様々な動画がありますよ。



66. (Ex-13) マトリョシカ

※←削除前タイトル   蛇足とかいう歌い手()のマトリョシカが糞すぎたから俺が歌った


この曲も時代を超えた人気のある曲です。替え歌や声真似歌ってみたをはじめ、様々なジャンルの動画が投稿されています。



67. (Ex-14) 乙女よ大志を抱け!!


春香さんはMUGENでも活躍してます。


68. (Ex-15) ふたりのもじぴったん

※10:27~

69. (Ex-16) ケロ⑨destiny


タンバリン再び。


70. (Ex-17) ジョジョ ~その血の運命~
・アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』  前期OP

02.true my heart

※3:56~                ※0:53~

古くから愛されているニコニコ伝統の弾幕ソングですね。今でもパロディ動画が作られています。
つい最近も東條希誕生祭の動画がランキングに上がっていましたね。



サムネ画像



四つ角を埋めてから、空いているところをどんどん埋めていきました。
ロゴの間に顔を出せれば、とだけ考えていたので那珂ちゃんがセンターになったのは実は偶然の産物だったり。



最後に、動画制作の方法や編集について数多くのアドバイスをくださったskalさんと2代目さん、前作である旅絵巻の制作裏話を教えていただいたえむくろさん、そしてすべての動画制作をしたニコニコユーザーの皆さまに改めて感謝いたします。本当にありがとうございました。

ニコニコ動画紀行録、およびこのブロマガ記事が、より一層多くのユーザーがニコニコ動画を深く楽しめるきっかけになればと思います。


記載漏れがあった動画や誤脱がありましたらコメントで指摘して頂けると助かります。