にしたけのブロマガ引っ越し先

ブロマガの移転先です

2013年俺的動画TOP10

ブロマガ投稿も久々ですね。
2013年ももう終わってしまいましたが。今年投稿された動画で個人的に気に入った動画を10個ほど。

ついさっき投稿されたこの動画がすごい!2013と内容が結構被っていますがまあ気にしない方向で。




10位
【5周年記念】真・最終鬼畜道化師ドナルドール・M【リアレンジ】



身内補正は置いといて2013年最初の日に全力で楽しませてくれました。
5年間での技術革新はすさまじいですね。

9位
まりなチャンは呪われてしまった!COOKIE Disco


クッキー☆MADは日頃ほとんど観てないのですが、これは何度もループするくらいには好きでした。高速八王子すき


8位
【アイマス】765sw@p! -01-【入れ替わり】


架空戦記で入れ替わりネタを見られるとは思いもよりませんでした。目の色とか結構細かいところまで編集されてますね。続編待ってます。


7位
ちーちゃん「童貞さんですか?」


タイトルではわかりづらいですがカメリアMADです。元曲はこのMADがきっかけで初めて知りましたがイイですね。元ネタと比べても完成度が高いです。
はた魔関連の話は3位で詳しく。


6位
【初音ミク】例ノアレ【オリジナルMV】


神曲を手掛けたおにゅうPの新作。ボカロオリジナル曲でこういうニコニコオールスターが見られるとは思いませんでした。


5位
ニコニコあんさんぶる


こういうカオスなオールスター音MADは大好きです。カオスながらにもテンポよくいろんなネタが入ってきて観てて気持ちがいいですね。


4位
【第10回MMD杯本選】MMDモデルを折りたたんで飛ばしてみた。【遅刻組】


この発想はなかった。変形シーンは何度もスロー再生で観てしまいました。
静画でもMMD折り畳み選手権というのが盛り上がっていたみたいです。
Ex版の動画も上がっています。こちらも一時停止連打推奨。




3位
ちーちゃん こっち向いて! 【変猫OP】


はたらく魔王さま!は知り合いに勧められてなんとなく観てて面白い展開だな~とか最初は思ってた程度でした。確かニコニコ配信が3話くらいでしたかね。でも、このMADと、直後に上がってた7位のMADがちーちゃんのかわいさを全力で出しててハマってしまいました。
結局、アニメを全部観るどころか頻繁にタグ検索するわ原作を買うわ最近発売された全テを買うわとはた魔に思いっきりはまってしまいましたね…。
ラノベとかアニメ関連にここまでハマることはなかったので自分にとってすごく新鮮でした。

変態王子と笑わない猫。のOPMAD(変猫OPパロ)も少しずつですが流行っていますね。ぷよぷよの手描きとか、最近だと進撃手描きもランキングに上がっていました。曲もかなり気に入ってしまいましたしもっと流行ってほしいですね。

最後に、特盛版もすごくオススメです。よりかわいいシーンがいっぱい。




2位
「色々な曲を繋いでメドレーにした」に動画つけてみた

こういうメドレー、そしてこういう動画を待っていた!
元メドレーは駆け抜けるメドレーシリーズで知られるM.Izさんの色々な曲を繋いでメドレーにしたです。
元メドレー自体も繋ぎといい選曲といい見事なものでした。2009年後半から2013年までのニコニコをうまく濃縮できてたなと感動しました。特に駆け抜けるラスト!
そしてこの動画ですよ!特に進撃ゾーンの濃厚っぷりやコマチトリップが入っていたこととか、ちゃんとビックブリッヂのところで神速ステップを使っていたりとか、いろんなところで感動を覚えました。最近のメドレーやその動画派生によくありがちな極端な音MAD主義じゃなくて、きちんといろんなジャンルの動画・ボカロ派生もいろんな種類の動画を拾ってて、この人はちゃんとニコニコ観ているんだなというのを強く感じました。

とかいろいろ思ってマイページ見たら、5位のニコニコあんさんぶる投稿者が同じと知っていろいろ納得。


1位
[MAD] NICO DIGEST- 2013上半期



とにかく2013年上半期の動画をこれでもかというくらいには詰め込んでいます。この一言に尽きる。御三家もアニメMADも実況も動物も一発ネタも、ここ半年間のニコニコの大物動画をこれでもかというくらいに詰め込んで魅せてくれたのには感動しました。初見のときはわりとガチ泣きした。
世間ではもうニコニコは一体感を味わうところじゃないとか動画置き場とか言われる時代になってしまいましたが、こういう動画をつくる人がいるというだけで少し安心できますね。その分1万投げ込んで24時間ランキング12位から自走しなかったのはすっごくショックでしたが…
こういう動画こそ、新参古参関係なく今ニコニコ動画を好きなユーザーすべてに観てほしいなと切に思います。
投稿者は2÷す氏。今年はフレンダを分解したいで一世を風靡し、某所でも今年のすごいうp主として挙げられていましたね。過去にもちょくちょくメドレーやMADを上げているのですが、いかにニコニコが好きかというのかがよくわかります。



…こうして振り返ると、やっぱりニコ厨としての性分が多大に現れていますねw
ただ、今年は自分にとってニコニコとはまた違った形での嗜好が花咲いた年かなと勝手に思っています。アニメMADを観るだけじゃなくて原作に手出したりとか、去年までの自分ではそういうことなかった。
少なくとも去年一昨年の動画選定は完全にメドレー・MAD・御三家・オールスターに偏りっぱなしでしたからね…ある意味ニコ厨らしかったっちゃらしかったですが。



他にも紹介したい動画は山ほどあるのですがこの辺で。